前回までのあらすじ
中学卒業後から音楽に明け暮れ、プロのミュージシャンになるためバンド活動を行う。28歳で夢を諦め就職活動を行う。企業のHPから直接応募するも書類選考ですべて撃沈する。
職歴なし体験談比較 木下・井上
職歴なしとハローワーク
職歴なしでも転職サイトやハローワークなどを利用できることを知らず、企業への直接応募を繰り返していた井上でしたが、一向に就職が進まないのを元バンドメンバーに相談すると、ハローワークに行けばよいと勧められました。
早速次の日にハローワークへと向かい、受付で登録をすませ求人検索のPC前へと座ります。
井上にとって人生初めてとなるハローワークは、「ネットカフェみたい」と感じました。
ハローワークの空求人とは?
「こんなに簡単にたくさんの求人情報が知れるなんて。なんて便利なんだ!」と衝撃を受けた井上は、気になる求人情報があればすぐに印刷し吟味を始めました。
POINTハローワークの職安員の方は丁寧な方が多く、優しく話を聞いてくれる方が多くおられます。「職歴なし」など事情を話せば、親身になって話を聞いてもらえるでしょう。
ただし「釣り求人」=「空求人」が多いのも有名ですので、注意して下さい。
ハローワークでは、実際求人募集していないのに形だけ募集している企業が存在するのです。
実際に求人募集していないのに、なぜ求人募集しているフリをする理由があるのでしょうか?
これには大きく4つの理由があります。
一つ目が、無料で求人掲載できるためです。
このタイプは本当に求人募集はしているのですが、緊急性に薄く今すぐ人材が欲しい訳ではありません。もし良い人材がいれば雇用しようと考えているくらいで、言ってしまえばどちらでもよい状態です。
面接を受けても大半の方が不採用となってしまいます。
二つ目が、自社の宣伝ができる為。
求人募集とはいえ無料で掲載できるのですから、広告料が無料ということになります。自社の宣伝の為、空求人を出しているのです。
三つ目は試用期間だけ働いてもらう為。
正社員として雇用すると、たくさんのお金がかかります。また保険の手続など面倒なことも増えます。
しかし正社員の前に試用期間として雇い、人手不足や繁忙期を乗り越え、試用期間から正社員へと切り替わるタイミングで「適正なし」とし首にしてしまうのです。
こうすることにより、余計なコストをかけることなく会社の仕事を延命させることができます。
また助成金が貰えるトライアル求人期間中だけ採用しておいて、期間終了後クビにするといった助成金目当てのカラ求人もあります。
四つ目はハローワークが求人を出すように頼んでいる為です。
こちらはハローワークと会社の付き合いで、やむなく求人を出しているパターンです。
企業はそもそも採用する気がないので応募しても採用されることはありません。
詳しくはカラ求人の目的と見分け方。ハローワーク利用時に気をつけることを参考にされて下さい。
フリーターにおすすめの就職媒体
編集部この記事では、既卒(職歴なし・フリーター・ニートなど)が就職活動をするときの注意点と、登録必須の転職サイトをご紹介します。 紹介するフリーター就職媒体 ①転職エージェント 【30歳 ...
続きを見る
ハローワークからの応募で初の面接へ
井上は印刷した求人から上位ベスト5を窓口へ持っていき、職安員の方に相談をしました。
職安相談員の方はとても丁寧な対応をしてくださり、たくさんのアドバイスを受けることができました。
そして希望の企業に連絡をしてもらい1社面接を受けることが決まったのです。
就職活動を始めて、初の面接。
ここまで1ヶ月かかりましたが、やっとの1歩を進めたことに彼は心底喜びました。
求人情報の虚偽
しかし実際面接に出向き話を聞くと、求人票の項目に書いていた内容や労働条件とは大きく異なっていたのです。
求人票に書かれていたのは「週休2日制」「9:00~17:00」の勤務でしたが、会社から提示されたのは「日曜のみの休み」「8:00~22:00」の労働時間でした。
もちろん労働基準法からはみ出ていますので、契約上は残業と休日出勤になります。ブラック企業に限りなく近い求人でした。
POINTハローワークには、求人票に書かれている条件と実際の条件で大きくかけ離れている企業も多いです。ですから慎重に進めなければなりません。
これは転職サイトにも言える事ですが、何回も同じ求人を出してる企業は空求人の可能性が高い、もしくはブラック率が高めです。
「雇用する気がない」「人気がない」「入社しても条件の悪さからすぐに離職してしまう」など、問題ありの企業だから応募を繰り返しているのです。
企業の善し悪しの判断として、「その企業はいつから求人募集を行っているのか」をよく見ておくとよいでしょう。
また同じ理由で「未経験OK」をアピールしている所も注意が必要です。
ハローワークも使い方によっては十分有効活用できますが、職歴なしのような空白期間が長い方にとっては注意が必要です
ニート初めてのハロワ利用法も併せてご覧下さい。
井上自身はそれでも構わないと結果を期待していましたが、3日後不採用の通知が届き、結局話は流れてしまいました。
木下・井上の就活比較
ほぼ同条件で、同時期に就職活動を始めた木下と井上。
今まではなんの進展もなく、ひたすら応募を繰り返していた井上でしたが、ハローワークを利用したことにより初めて前に少し進むことができました。
この後もしばらくはハローワークを通しての就職活動を続けます。
大学在学中に映像制作を始め、プロになるため大学卒業後も就職せずに活動をする。30歳で夢を諦め就職活動を行う。転職サイトを利用して応募するも書類選考がなかなか通らずにジレンマを感じる。
中学卒業後から音楽に明け暮れ、プロのミュージシャンになるためバンド活動を行う。28歳で夢を諦め就職活動を行う。ハローワークを利用し初の面接まではこぎつけたが、待っていたのはブラック企業の面接。不採用となってしまう。
職歴なしの就職ならまずはこちら
職歴なしの就職活動の進め方
職歴なし体験談比較 木下・井上