【PR】この記事には広告を含む場合があります

無職・職歴なし・ニートの就職 転職サイト・転職エージェント

【職歴なし】転職エージェントをフリーターは利用すべき?【おすすめ会社】

「フリーターは転職エージェントを利用すべきか。メリット・デメリットを知りたい」

「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいか分からない」

 

フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか?

 

編集部
私も30歳職歴なしから就活をしました。

フリーターって応募できる求人は少ないし書類選考もほとんど通らないし、思うように就活が進まないですよね。

 

そこで転職エージェントなら就職できるのでは?と考える方も多いと思います。

ただ始めに結論を述べると、フリーターや職歴がない者が「転職エージェント」を利用しても、上手くいかないケースが大半です。

多くのエージェントは転職者をターゲットにしているので、経験が浅い者が利用しても活用できないからです。

 

フリーターは『フリーター系転職エージェント』を利用しなければなりません。

人気のフリーター系転職エージェント

【30歳まで】関東圏・関西圏

就職Shop

【35歳まで】東北・関東・中部・関西・中国・九州

JAIC

 

「転職エージェントの利用」や「フリーター就活の最適な方法」について、採用担当経験もあり、数々のフリーターを支援してきたコンサルタントに解説していただきました。
・転職エージェントのメリットとデメリット
・エージェント登録〜内定までの流れ
・利用時に注意すること

職歴がない人向け!各転職エージェントの解説

 

転職エージェントのメリット 無料で求人紹介〜内定までをサポート

転職エージェントのメリット

編集部
フリーター就活で困ったのが求人がほとんど無かったことです。たまに書類を送っても不採用。

最終的に転職エージェントを利用しましたが、やはりフリーターは転職エージェントを利用すべきなのでしょうか?

コンサル
求人がない」「採用されない」「自分に合った仕事を探したい」というフリーターの方が就活を成功させる為には必須です。これらの悩みは転職エージェントですぐに解決できます。

逆に「どんな仕事でもいい」「まだ一度も就活をしていない」という方なら、他の媒体からでも十分就職可能です。

 

近年、新型コロナウイルスの影響により、日本全体の求人数は減少していましたが、2023年現在は少しずつ回復してきています。

2019年7月のコロナ前の状況では、ハローワークの求人倍率は1.59倍でしたが、2022年3月には1.21倍まで低下していました。しかし、2023年3月は1.32倍に再び回復しています。(ハローワークの求人倍率とは、求人数と登録者数の割合を示す指標で、1を上回る場合は人手不足、1を下回る場合は仕事が不足している状態を意味します。)

それでも、転職を考えている場合は、転職エージェント・転職サイト・ハローワークなど、さまざまな媒体を利用して求人情報を探すことをおすすめします。

特にコロナ禍以降は、多くの転職エージェントがWEB面談やオンラインでのアドバイスに切り替えていますので、気軽に相談や参加が可能です。

 

転職エージェントでできること

  • カウンセリング(求職者の希望条件の聞き込み)
  • あなたに適した求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書の作成、添削
  • 面接練習
  • 面接の日程調整
  • 企業へのアピール
  • 内定後の給与・待遇交渉
  • 入社後のフォロー

転職エージェントでは、これら全てのサービスを無料で受けることができます。

フリーターは書類選考で不採用になることがほとんどですが、しっかり書けていないことに原因があります。採用担当者はたった1文字の誤字脱字にも引っかかっていますし、取ってつけたような志望動機や空白期間の言い訳も見透かしているからです。

エージェントの作成・添削を受ければ80%〜100%の割合で書類選考を通過することができます。

 

なぜこれだけのサービスを無料で受けれるかというと、求職者の内定が決まると、転職エージェントは企業から『紹介手数料』を受け取っているからです。つまり求職者からお金を貰う必要がないのです。

転職エージェントの仕組み

もし求職者がすぐに会社を辞めてしまったら、報酬返金となるので、企業と求職者のマッチングも重視しています。

カウンセリングで希望条件の聞き込みに時間をかけ、本当にその人に合った仕事を選んでくれるのもポイントです。

転職エージェントのデメリット 『リクルートエージェント』や『DODA』はフリーターが利用しても役に立たない

転職エージェントのデメリット

コンサル
ただし、職歴なしの場合「どの転職エージェント会社を利用するか」は考えなければなりません。

利用する会社によっては時間の無駄になる可能性が、かなり高いからです。

例えば『リクルートエージェント』や『DODA』等、大手人材紹介会社は「正社員経験者」をメイン顧客にしています。

その為、職歴がない者に対して良い求人は紹介しません。というよりも、紹介できません。

登録しても「紹介案件がない」とメールが送られてくるか、最悪ずっと放ったらかしにされます。

職歴なしに紹介できる求人がない理由

前述の通り、企業側は転職エージェントを通して採用した場合、転職エージェントにお金を支払うことになっています。

つまり「お金を払ってでも自社に来てもらいたい人材」じゃない限り、転職エージェントを通して雇用するメリットがありません。

 

これを転職エージェント側から見た場合

「採用されないと商売にならない」

⬇︎

「経歴や資格・スキルが高い人物を優先して紹介し採用してもらう」

となり、経歴やスキルが無いフリーターは後回しになります。

ほとんどの紹介案件は、正社員経験者や在職中の方に回る為、フリーターには紹介案件がなくなるのです。

フリーターはフリーター向け転職エージェントを利用する

コンサル
これを避ける為に、フリーターは『フリーター系転職エージェント』を利用しましょう

企業側も助かるフリーター系転職エージェント

『フリーター系転職エージェント』なら、提携している企業も職歴なしをマイナスに捉えていません

 

採用者は求職者のキャリアと同時にコストも考える必要があります。

経験者はスキルがあるので即戦力となるのは事実ですが、その分年収が上がるので、会社予算をオーバーしてしまう可能性が高いのです。

だったら未経験者でも「熱意がある人」や「一生懸命な人」を雇って、コストを抑えたいのが本音です。

編集部
『転職サイト』や『自社WEBサイト』を使って募集しないのですか?
コンサル
応募者全員と面接する時間を捻出するのが大変です。できるだけエージェントに厳選してもらいたいのです。

転職サイトからの応募者には「なぜうちの会社を希望したのか?」が分からないことも多いですし、本気度が感じられないことも多いです。

また未経験者ばかりなので合否を判断する基準もありません。結局全員と会っても良い人材が見つからないことが多々あります。

 

それならエージェントが厳選した紹介者のみに会って採用する方が、時間コストを大幅に減らすことができるので、企業側はフリーター系転職エージェントを重宝します。

【30歳まで】フリーター向けおすすめ転職エージェント

30歳までフリーター向け転職エージェント

コンサル
ではここからはフリーターに特化した転職エージェントを紹介します。住んでいる地域や年齢からお選び下さい

ポイント

転職エージェントの求人の9割は非公開であり、各会社独自で求人案件を抱えています。たくさんの求人の中から選ぶ為にも、2社以上の登録がおすすめです。

他の転職エージェントを利用することで、求人案件や担当者のレベルを比べる判断材料にもなります。

 

紹介するエージェントまとめ

【30歳まで】関東圏・関西圏

就職Shop

【35歳まで】東北・関東・中部・関西・中国・九州

JAIC

 

【関東圏・関西圏在住】向け

就職Shop

 

就職Shop

 

就職Shopは株式会社リクルート(リクナビ・リクルートエージェントなど運営)が始めた、既卒/フリーター向け転職エージェント。

 

①就職相談

②仕事紹介

③面接対策

④企業との交渉

 

これらを担当者とマンツーマンで行うのは、他の転職エージェントと変わりません。

 

 

ただ就職shopの特筆すべき点は、希望した企業は書類選考なしで面接が受けられる点です。

 

これは経歴だけで判断するのではなく、人柄や熱意を重視したい企業が多く集まっているからです。

 

さらに登録者の80%は社会人未経験。提携企業も8500社以上あるので、職歴なしが不利になりません。

 

 

また他の転職媒体だと、未経験は営業職や飲食関係に絞られてしまいますが、就職SHOPなら「事務/企画/技術系/販売/クリエイティブ」など、幅広い職種に応募できます。

 

営業担当者が実際に訪問した企業しか紹介していないのでブラック企業や悪質な企業を避けたい方にもおすすめです。

 

 

 

ただしデメリットは、店舗が関東圏・関西圏に集中しているため他府県の方は利用しにくいこと、また30代以上には紹介案件がないことです。

 

現在18歳〜30歳までの、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、兵庫の店舗に行ける方が利用可能。

 

 

(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全ての面談を電話に変更中です。)

 

就職Shop

 

就職Shop公式サイトへ

就職Shop体験談を見る

 

【東北・関東・中部・関西・中国・九州在住】向け

jaicのWEBサイト

JAIC
(最短で就職したい方におすすめ)

ジェイックは、厚生労働省が職業紹介優良事業として認定している就職支援サービス。

他の既卒系転職エージェントの対象地域にはない、東北や中国地方の方も利用可能(35歳まで)です。

JAICが他の会社と違う点は、最初に説明会に参加すること。そこで既卒が就活に成功する為の秘訣や就活の流れなどを聞きます。

その後、JAICのサービスを受けたいと思ったら、個別就職相談に申し込み、研修へ進んでいくという流れです。

この研修では、社会人としてのスキルやマナーを5日間かけて教わっていきます。

研修を終えれば、書類選考免除で約20社との企業面接会が受けられるようになります。

研修の講師は厳しい方もいるので、今までアルバイトもしたことがない人にとっては少ししんどい時間かもしれませんが、それだけ親身で丁寧なサポートが受けられるので、JAICに参加した大半の方が、研修を含め約2週間で内定を決めているのが特徴です。

研修があるので他エージェントに比べると参加のハードルは少し高いものの、利用者後の満足度は一番高い転職エージェントで、求職者と会社のマッチングを重視しているため、入社後の定着率も94%となっています。

説明会は途中退室も可能であり、まだ職種も決まっていない既卒の方も多く参加されているので、これから就活を始める方や就活に悩んでいる方は利用するとよいでしょう。

(コロナ収束までは、オンラインで説明と就職相談、オンライン就職講座、オンライン集団面接会を予定)

JAIC

 

JAIC公式サイトへ

JAIC体験談を見る

 

【関東・中部・関西・九州在住】向け

ハタラクティブのWEBサイト

 

ハタラクティブ

 

『ハタラクティブ』はレバレジーズ株式会社が運営する『フリーター・ニート・既卒向け』の転職エージェント。

 

そもそもハタラクティブが誕生したのは「20代の未経験にも活躍してほしい」という思いです。

 

そのため、

 

①「未経験OKの求人を常時2000件以上保有すること」

②「取材した企業しか紹介しかない」=「ブラック企業を排除し、合った求人を紹介する」

③「経歴より人柄を重視する企業を紹介」

 

の3点に強くこだわりを持っています。

 

登録者の3分の2以上が正社員未経験ユーザーであるにも関わらず、内定率は80.4%と高い数字を維持しているのもそのためです。

 

最短2週間で内定獲得してる人もいますが、ハタラクティブならではのマッチング力と、求職者に合わせた就活サポートの賜物です。

 

ただし、やる気があまり見られない人に対しては返事も遅くなり、紹介もしなくなる可能性があります。就職したいという思いをはっきり伝えるようにしましょう。

 

ハタラクティブは現在「関東・中部・関西・九州」在住の29歳まで方が利用可能。

 

登録後、0120-979-185の番号から電話があるので、いまの就活状況や希望職種などを伝えましょう。

(現在、電話面談やLINEビデオなどを実施しています)

ハタラクティブ

 

 

ハタラクティブ公式サイトへ

 

おすすめ

初めて転職エージェントを利用する方や、希望職を探したい方は就職Shopを、短期決戦で就職したい、ビジネススキルを底上げしたいという方はJAICを選ぶと良いでしょう。

 

【31歳以上】フリーター向けおすすめ転職エージェント

31歳以上フリーター向け転職エージェント

 

【35歳まで】【東北・関東・中部・関西・中国・九州】向け

jaicのWEBサイト

JAIC
(2020年は狙い目)

30歳までの項目でも紹介したジェイックですが、2020年より対象者を35歳まで拡大しました。

これは政府が2019年に「就職氷河期世代(30代半ば~40代半ば)の正規雇用者数を3年で30万人増やす」という数値目標を改革の基本方針の中に盛り込んだためです。

対象年齢を拡大してから期間がまだ浅くライバルが少ないので、30歳〜35歳の方はチャンスです。

(コロナ収束までは、オンラインで説明と就職相談、オンライン就職講座、オンライン集団面接会を予定)

JAIC

 

 

 

紹介したエージェントまとめ

【30歳まで】関東圏・関西圏

就職Shop

【35歳まで】東北・関東・中部・関西・中国・九州

JAIC

 

その他の転職媒体について

フリーター向け転職サイト

編集部
私は始め転職エージェントの敷居が高く見えたので、他転職媒体を利用してました。

上手くいかなかったのでエージェントを利用したのですが、他媒体でおすすめの就活方法はありますか?

コンサル
転職サイトの利用も良いです。ただ転職エージェントを始めから利用する方が就活成功には圧倒的に近道です。

転職エージェントの求人案件は非公開なので、転職サイトやハローワークと比べライバルが少ないです。

また採用担当者がフリーター採用で最も気にする『熱意』や『ポテンシャル』に関しても、エージェントなら面接前と面接後にしっかりアピールしてくれます。

強力なプッシュがあるので、採用担当者も安心して採用できます。

 

転職エージェントでの面談は一見面倒に見えますが、自分の行動としてはWEB登録して来社するのみ。

後は任せられるので転職エージェントの方が求職者にとっても負担は少ないのです。

20代〜40代フリーター登録必須の転職サイト

 

コンサル
ただどうしても転職エージェントが億劫という方は、転職サイトの『未経験歓迎求人』を利用し、たくさんの企業に応募しましょう。

特にリクナビネクストは良質な求人が多いので、転職エージェントを利用する方も必ず登録しておきましょう

リクナビネクストの公式サイト

リクナビネクスト

リクナビNEXTはリクルートが運営する求人情報サイト最大手の一つ。求人数・利用者数ともに圧倒的数字を誇り、優良企業や大企業案件が多数あります。

求人の85%はリクナビにしか載ってない案件なので、就職活動をするならまず始めに利用するべきサイトと言えるでしょう。

メールアドレスを入力し、プロフィールを登録しておくことで、一般募集していない企業からのオファーメールが届くので、競争率の低い企業や優良企業と出会える可能性も高くなります。

また登録後に利用出来る「グッドポイント診断」も良質なサービスの一つです。面接や履歴書で必要となる「貴方の強みは何か」を客観的に教えてくれるので、書類選考でいつも落ちてしまう方は是非利用して下さい

WEB上で出来るのでおすすめです。

リクナビネクストのメインターゲットは転職者ですが、「未経験者歓迎」や「フリーターから正社員を目指す」に絞って検索すれば、既卒でも良質な求人を見つけることができます。

零細・中小企業は狙い目なので、登録したら良い求人を見逃さない為にも毎週チェックしておくとよいでしょう。

リクナビネクスト

リクナビネクストのTwitterでの評判

 

無料でグッドポイント診断を利用する

 

転職エージェントの基本的な流れ

転職エージェントの流れ

コンサル
ここからは転職エージェントに登録した後の流れを解説いたします。

転職エージェント登録から内定までの流れ

  • WEBから「無料登録」もしくは「面談予約」をします(1分程度)
  • WEBから面談日・希望地の設定をします。遠方の場合電話も可(1分程度)
  • 面談用の履歴書を作成します
  • 面談日です。こちらの希望条件や希望職種を全て伝えましょう。(決まってなくても構いません)
  • 条件を元にキャリアアドバイザーが企業を紹介してくれます
  • 受けてみたいと思ったら「履歴書や職務経歴書の書き方」「面接対策」などアドバイスを貰います
  • 企業との面接です
  • 面接結果の通知がエージェントからお知らせされます
  • 希望すれば給料や待遇など労働条件の交渉をアドバイザーが代わりに行ってくれます

登録画面から面談日を決めるエージェントと、登録後に電話やメールで連絡が入るエージェントと2種類あります。

面談で話す内容

  • あなたの希望職種や希望条件
  • あなたの今までのスキルやキャリア。何が得意かなど
  • アピールポイントの棚卸し
  • 書類の書き方のアドバイス
  • 求人紹介

転職エージェント登録から内定までの期間

編集部
登録から内定までの期間はどれくらいなのでしょうか?
コンサル
最初の面談日や、面接の練習日など、スケジュールに合わせて前後しますが、最短で2週間です。

登録から就職内定までの期間は2週間〜1ヶ月

長くて3ヶ月程度見ておきましょう。

利用時の注意点とポイント

転職エージェント利用のポイント

step
1
担当者が合わない場合は変更してもらう

コンサル
もし合わない担当者に当たったら、変更をお願いしましょう

どの会社にも優秀な社員とそうでない社員がいるように、転職エージェントにもそれはあります。

もし合わないとか、話がかみ合わないとか、無理強いしてくるとか、嫌だなと思ったら担当者の変更をお願いしましょう。

転職エージェントも社員への教育は徹底しているので、それ程多くはありません。

step
2
担当者にやる気をアピールしておく

コンサル
やる気のアピールは結構重要です

良い求人をたくさん紹介してもらうなら、担当者にやる気をアピールしておきましょう。

転職エージェントも人間ですので、やる気のある人は応援したくなりますし、頑張ろうとしている人には、なんとかしてそれに答えようと良い求人をたくさん振ってくれます。

心配しなくても、登録者の大半が未経験で立場は同じなので、「自分なんて」と卑下する必要はありません。やる気をアピールするだけで有利になるんです。

具体的には「頑張ります!」と素直に伝えること。エージェントからの返信や折り返し電話はできるだけ早くすることです。

その他フリーター転職エージェント11選 カウンセリングオフィス所在地

コンサル
今まで紹介した転職エージェントと、その他の有名なフリーター転職エージェントのオフィスをまとめました。

登録やカウンセリングはオフィスで行われるのが大半なので参考にされて下さい。

転職エージェント年齢オフィス
就職Shop30歳まで東京・新宿・北千住・西東京・横浜・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都
JAIC35歳まで東北・東京・横浜・名古屋・広島・九州・熊本
ハタラクティブ29歳まで東京・立川・池袋・秋葉原・横浜・埼玉・名古屋・大阪・福岡
ワークポート40代前半まで仙台・東京・埼玉・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡
いい就職.com20代東京・大阪・名古屋・横浜
ウズキャリ既卒29歳まで新宿
マイナビジョブ20's29歳まで東京・名古屋・大阪
[Aidem Smart Agent]35歳まで東京・名古屋・大阪
第二新卒AGENTneo29歳まで東京・名古屋・大阪

就職・転職の求人探し

転職サイトの選び方とおすすめでは、大手転職サイトの強みや特徴を解説しているから参考にしてください。

 

正社員経験が少ない、就職したことがない方は、フリーター向けの就職サイトがおすすめです。

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方|比較とおすすめ
あなたの就職・転職の悩みを人事・コンサルタント・職安相談人に質問しよう リクナビネクストのグッドポイント診断

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

転職エージェントの流れ 2

転職活動をする際には、(1)ハローワーク(2)企業HPなどから直接応募(3)縁故(4)(エージェント以外も含め)人材会社を経由の4つが主な手段となります。 大都市の首都圏や、大阪、名古屋は(1)~(3 ...

dodaのWEBサイト 3

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

就職ShopのWEBサイト 4

  転職エージェントの『就職Shopおおさか』を利用したので、その時の体験談をお話します。   体験者のプロフィール 私は現在26歳。学歴は高卒で正社員として一度も就職したことがな ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 5

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 6

「フリーターは転職エージェントを利用すべきか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいか分からない」   フリーターで就活をされている方は ...

フリータ向けの就職・転職サイト 7

編集部この記事では、既卒(職歴なし・フリーター・ニートなど)が就職活動をするときの注意点と、登録必須の転職サイトをご紹介します。   紹介するフリーター就職媒体 ①転職エージェント 【30歳 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 8

  今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴な ...

© 2024 その時採用|既卒・転職者の就活サイト