【PR】この記事には広告を含む場合があります

就職・転職相談

1ヶ月の短期職歴は履歴書に記載しなくてもよいですか?印象が悪い気がするので

質問メール  質問

満足する男性

短期職歴は記載しなくてもよいですか?

M・H 26歳男性

私は大学卒業後、ある企業に就職してました。

しかし想像していた会社とは違い、このままでは精神的にも耐え切れないと考え1ヶ月で仕事を辞めてしまいました。

現在は新しい仕事を探している所ですが、履歴書の記載方法に悩んでいます。

職歴1ヶ月と書くと再就職先の企業から印象がよくないと思うのですがいかがでしょうか?

印象が悪くなるくらいなら前職の事は一切記載しない方が良いのでは?と考えているのですが、やはり再就職先にはバレてしまうのでしょうか?

回答メール 回答

コンサルタント

記載しましょう。納得できる理由を考えて下さい

コンサルタント

まず、履歴書というものは正確に記載しなければならないというのが基本的な考え方です。

資格取得欄や趣味の欄など、記載する側に一定の裁量があったり、一般的に任意性が高いとされている内容であれば問題ありませんが、学歴や職歴についてはたとえ1か月の在籍であっても記載しなければなりません。

仮に記載することなく就職して後で年金や保険の問題で真実が発覚した際には、質問者さんにとって不利になるケースがあります。

ですから、誠実に正確に記載することをお勧めします。

さて、とはいえ相手先の企業にとって良い印象を与えないのではないか?という質問者さんのご認識は一定その通りとなります。

いくら能力が高くても、また壁にぶつかったら安易に辞めてしまうのではないかという疑問を持たれかねません。

質問者さんがすべきことは、前職を1か月で辞めてしまった事実に向き合い、その理由を他者が納得できる理由を用いて理解してもらうことです。

自己PR欄や志望動機欄に丁寧に記載しましょう。質問者さんは逃げ出したわけではないと思います。新たに自分の輝ける環境を見つけるためにやめたのだと思います。是非頑張ってくださいね

コンサル

記載することが望ましいです

人事

職歴1ヶ月と書くと再就職先の企業から印象がよくないと思うのですがいかがでしょうか?

⇒それまでの職務経歴や年齢など状況にもよりますが、書類での判断となると良い印象を持たれないことの方が多いです。

そのため、職務経歴書などにきちんと退職理由を記載した上で、面接時にも改めて説明できるように準備が必要です。

印象が悪くなるくらいなら前職の事は一切記載しない方が良いのでは?と考えているのですが、やはり再就職先にはバレてしまうのでしょうか?

⇒職歴は1ヶ月でも記載することが望ましいです。ただし、厳しい書類選考を突破するためにあえて記載しないことにしたとしても空白期間について必ず面接で聞かれます。

採用担当者も長く活躍してくれる方を求めているので貴重な時間を使って選考に時間を割いています。

だからこそ、採用してもすぐに辞めてしまうのではと思われてしまうとなかなか内定につながっていかないので、きちんと説明できるようにしておきましょう。

私も1ヶ月程で退職した経験がありますが、採用担当者に理解を得られるように説明をしました。ブラック企業といわれるような職場も現実にはありますのできちんと説明することが大切です。

就職活動をしていてもなかなか内定がもらえない、内定がもらえたとしても正社員ではないなど厳しい状況もある中で、あなたは面接で内定を勝ち取って就職をしたということに自信を持って取り組んでいってください

Re就活 新規会員登録完了
  • 20代向け転職サイトNo.1※1
  • 未経験・キャリアチェンジ歓迎
  • 職務経歴・自己PR作成補助機能付き

無料 公式HPはこちら

リンク先:https://re-katsu.jp/career/

1分で登録完了!

※1 東京商工リサーチ調べ 調査期間2022.09

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

相談・質問する

 

就職・転職の求人探し

転職サイトの選び方とおすすめでは、大手転職サイトの強みや特徴を解説しているから参考にしてください。

 

正社員経験が少ない、就職したことがない方は、フリーター向けの就職サイトがおすすめです。

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方|比較とおすすめ
あなたの就職・転職の悩みを人事・コンサルタント・職安相談人に質問しよう リクナビネクストのグッドポイント診断

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

転職エージェントの流れ 2

転職活動をする際には、(1)ハローワーク(2)企業HPなどから直接応募(3)縁故(4)(エージェント以外も含め)人材会社を経由の4つが主な手段となります。 大都市の首都圏や、大阪、名古屋は(1)~(3 ...

dodaのWEBサイト 3

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

就職ShopのWEBサイト 4

  転職エージェントの『就職Shopおおさか』を利用したので、その時の体験談をお話します。   体験者のプロフィール 私は現在26歳。学歴は高卒で正社員として一度も就職したことがな ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 5

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 6

「フリーターは転職エージェントを利用すべきか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいか分からない」   フリーターで就活をされている方は ...

フリータ向けの就職・転職サイト 7

編集部この記事では、既卒(職歴なし・フリーター・ニートなど)が就職活動をするときの注意点と、登録必須の転職サイトをご紹介します。   紹介するフリーター就職媒体 ①転職エージェント 【30歳 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 8

  今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴な ...

© 2024 その時採用|既卒・転職者の就活サイト