就職・転職相談

1ヶ月の短期職歴は履歴書に記載しなくてもよいですか?印象が悪い気がするので

質問メール  質問

満足する男性

短期職歴は記載しなくてもよいですか?

M・H 26歳男性

私は大学卒業後、ある企業に就職してました。

しかし想像していた会社とは違い、このままでは精神的にも耐え切れないと考え1ヶ月で仕事を辞めてしまいました。

現在は新しい仕事を探している所ですが、履歴書の記載方法に悩んでいます。

職歴1ヶ月と書くと再就職先の企業から印象がよくないと思うのですがいかがでしょうか?

印象が悪くなるくらいなら前職の事は一切記載しない方が良いのでは?と考えているのですが、やはり再就職先にはバレてしまうのでしょうか?

回答メール 回答

コンサルタント

記載しましょう。納得できる理由を考えて下さい

コンサルタント

まず、履歴書というものは正確に記載しなければならないというのが基本的な考え方です。

資格取得欄や趣味の欄など、記載する側に一定の裁量があったり、一般的に任意性が高いとされている内容であれば問題ありませんが、学歴や職歴についてはたとえ1か月の在籍であっても記載しなければなりません。

仮に記載することなく就職して後で年金や保険の問題で真実が発覚した際には、質問者さんにとって不利になるケースがあります。

ですから、誠実に正確に記載することをお勧めします。

さて、とはいえ相手先の企業にとって良い印象を与えないのではないか?という質問者さんのご認識は一定その通りとなります。

いくら能力が高くても、また壁にぶつかったら安易に辞めてしまうのではないかという疑問を持たれかねません。

質問者さんがすべきことは、前職を1か月で辞めてしまった事実に向き合い、その理由を他者が納得できる理由を用いて理解してもらうことです。

自己PR欄や志望動機欄に丁寧に記載しましょう。質問者さんは逃げ出したわけではないと思います。新たに自分の輝ける環境を見つけるためにやめたのだと思います。是非頑張ってくださいね

コンサル

記載することが望ましいです

人事

職歴1ヶ月と書くと再就職先の企業から印象がよくないと思うのですがいかがでしょうか?

⇒それまでの職務経歴や年齢など状況にもよりますが、書類での判断となると良い印象を持たれないことの方が多いです。

そのため、職務経歴書などにきちんと退職理由を記載した上で、面接時にも改めて説明できるように準備が必要です。

印象が悪くなるくらいなら前職の事は一切記載しない方が良いのでは?と考えているのですが、やはり再就職先にはバレてしまうのでしょうか?

⇒職歴は1ヶ月でも記載することが望ましいです。ただし、厳しい書類選考を突破するためにあえて記載しないことにしたとしても空白期間について必ず面接で聞かれます。

採用担当者も長く活躍してくれる方を求めているので貴重な時間を使って選考に時間を割いています。

だからこそ、採用してもすぐに辞めてしまうのではと思われてしまうとなかなか内定につながっていかないので、きちんと説明できるようにしておきましょう。

私も1ヶ月程で退職した経験がありますが、採用担当者に理解を得られるように説明をしました。ブラック企業といわれるような職場も現実にはありますのできちんと説明することが大切です。

就職活動をしていてもなかなか内定がもらえない、内定がもらえたとしても正社員ではないなど厳しい状況もある中で、あなたは面接で内定を勝ち取って就職をしたということに自信を持って取り組んでいってください

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

相談・質問する

 

© 2021 その時採用|既卒・転職者の就活サイト