無職・職歴なし・ニートの就職

アルバイトからの正社員就職 就活比較2ヶ月目 井上

更新日:

前回までのあらすじ

28歳中卒ニート井上井上
28歳中卒無職。

中学卒業後から音楽に明け暮れ、プロのミュージシャンになるためバンド活動を行う。28歳で夢を諦め就職活動を行う。ハローワークを利用して面接を受けるも不採用となる。

今回は井上の「就職活動1ヶ月目〜2ヶ月目」です。

「アルバイトから正社員就職への道」「求人票の人柄重視・未経験歓迎」についてもお話させていただきます。

即戦力を大切さを知る

前回、28歳にして人生初の正社員面接に出向くも不採用となった井上。再びハローワークへ通う日々が続きます。

そして求人情報を検索していると、雑誌編集の仕事に目が止まります。

ミュージシャン時代に音楽誌やファッション誌・サブカルチャー誌など、たくさんの雑誌を読んでいた井上は、雑誌編集なら少しは興味があると考えたのです。

28歳中卒ニート井上井上
雑誌大好き!やってみたい!

当然のことながら、未経験で28歳から出版関係の仕事に飛ぶこむのは無謀と言えます。

しかし井上はそんなことを知る由もなく、地域密着型の出版ならチャンスはあるだろうと判断し、紹介を受ける形となりました。

いざ面接へ出向き話を聞くと、求人に掲載されていた通りの内容。なかなかの好条件に喜んだ井上は、必死に自己アピールを行います。

面接官も昔音楽をやっていたこと、また井上の特殊な経歴にも理解をしてもらい、まずまずの面接を終えることができました。

しかし1週間後の結果は不採用。

やはり好印象を与えることができても、未経験という壁は大きかったのです。

経験と即戦力の大切さ

その企業には彼以外に5名の応募がありました。

人柄重視と書いてはいるものの、技術を持っている者と持っていない者が同時期に面接を受ければ、技術を持っている者を選ぶのは企業として当然とこの時実感します。

POINT企業にとって中途採用はすぐにでも活躍できる人材を欲しています。

 

確かに20代までは、「人柄」「持っている能力」「伸び率」などのポテンシャル採用もありますが、即戦力となる人材の方が重宝されることに変わりはありません。

 

求人票などによく見る「人柄重視」という言葉は、あくまで判断材料の1つ程度に考えておきましょう。

 

ただし、未経験可の就職しやすい職業・業界の場合この限りではありません。

 

彼の場合は、雑誌編集という技術的な面が左右される職に応募した為、このような結果になりましたが、業種によっては人柄や熱意を見て選んでくれる企業もあります。

 

特殊な技術が要求されない仕事を選べば、ハローワークからでも、無論転職サイトからでも、職歴なしから正社員就職の可能性は十分にあります。

28歳中卒ニート井上井上
新卒みたいに丁寧な指導で育ててくれる事はない・・・

社会を知っていれば当然の事でしたが、アルバイト経験しかなかった木下も井上もそんな基本的な事さえ分かっていませんでした。

アルバイトから正社員就職への道

そして2ヶ月目のある日、ついに生活する資金が底をついてしまいました。

就職活動がうまくいかないのも精神的にきついですが、その上生きていく為のお金さえないと本当に滅入ってきます。

正社員になる為ミュージシャンを辞めたのに、今更アルバイトを始めるなんて本末転倒ですが、生活がかかっているので仕方がありません。

少し短期アルバイトをした後、就職活動は続けながら飲食店の長期バイトを始めます。

ニート期間が続いたとはいえ、本来働き者の井上。飲食店でテキパキと仕事をこなし、それなりに楽しんでいました。

28歳中卒ニート井上井上
お金に余裕があるだけでも精神は安定する!
関連記事
頭を抱える男性
バイトしながら就活と就活1本集中のメリット・デメリット

多くの大学生や就活生が、就職活動の開始と同時にバイトを辞めてしまいます。 大半が就活に専念する為という理由ですが、長期に渡る場合、バイトを続けながらでも就活をすることは可能であり、その方が結果的に良い ...

続きを見る

アルバイトから始めれば未経験職でも正社員になれる

そしてある日、店長から「正社員にならないか?」と話を持ちかけられます。

結果から書くと、井上は悩みに悩んでお断りしました。

POINT職歴に自信がない方やニートの方はバイトから正社員に潜り込むのも一つの手です。

 

それは採用の敷居が正社員に比べ圧倒的に低いからです。

 

その職場で一生懸命働き、技術をマスターし、キャリアを積んでいけば、今回のように正社員の話が舞い込んでくる事は珍しくありません。

 

「正社員雇用あり」のアルバイトも多く存在します。

 

今すぐ正社員にならなければ駄目と焦ってる方には向きませんが、少し時間に余裕がある方や、実績を積みたい方はバイトから始めてみるのもよいでしょう。

 

もしその会社で正社員になれなかったとしても、そこで得たスキルは就職活動に生かせます。アルバイトであれ即戦力となる可能性は大きいのです。

 

ただしアルバイトをする場合は、いずれ正社員として働きたい職種を選ぶ必要があります。なんの目的もないにアルバイトを始めても身になりませんし、無駄な時間を過ごすだけです。

 

28歳中卒ニート井上井上
飲食店に身を削るほどのやり甲斐を感じない・・・

外食産業の正社員はかなりハードです。

井上が働いていた飲食店の社員さんは、毎日誰よりも早く出社し、夜は誰よりも遅く帰っていました。表に出る時はいつも笑顔ですが、裏ではため息を吐く姿と疲れた顔しか見ていませんでした。

どんな職場でもアルバイトに比べれば正社員はハードですが、外食産業は特にその差が大きいです。

飲食店も向き不向きがあるので、必ずしも悪いとも言えません。

 

忙しい日々が続いても、周りと楽しみながら仕事を出来る方やコミュニケーション能力が高い方なら案外悪くないでしょう。

 

飲食店は求人も多く、常に人手不足な業界ですので、アルバイトと言わず正社員からでも内定確立は高いです。時間があるなら、バイトで空気を味わってからでも良いでしょう。

 

テキパキ仕事をこなしコミュニケーション力も高い井上は、案外向いていたかも?と後に考えます。

木下・井上の就活比較

ほぼ同条件で、同時期に就職活動を始めた木下と井上。

未経験の壁は高く、なかなか採用に至らない就活2ヶ月目の彼は、アルバイトでお金を稼ぎながら就活を行うようになりました。

30歳職歴なし木下木下
30歳大卒職歴なしフリーター。

大学在学中に映像制作を始め、プロになるため大学卒業後も就職せずに活動をする。30歳で夢を諦め就職活動を行う。約2ヶ月間、転職サイトを利用し面接を受けるも不採用の結果が続く。

28歳中卒ニート井上井上
28歳中卒無職。

中学卒業後から音楽に明け暮れ、プロのミュージシャンになるためバンド活動を行う。28歳で夢を諦め就職活動を行う。ハローワークを利用し面接を受けるも不採用が続く。アルバイトをしながら就活を行う。

就活は転職サイト選びから

就活をすることが決まったら、まずは転職サイトに登録しましょう。

後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方・おすすめでは、今よりも良い条件で転職する方法や、求人探しのコツ、おすすめの転職サイトについて解説しています。

 

フリーター・既卒の方は、職歴なしの就職媒体の全てで各転職サイトの特徴や選び方を解説しているので参考にして下さい。

 

どちらにもおすすめなのが『リクナビネクスト』です。

メールアドレスを入力し、プロフィールを登録しておくことで、一般募集していない企業からのオファーメールが届くので、競争率の低い企業や優良企業と出会える可能性も高くなります。

就活を始めたらまず最初に利用しましょう。

転職エージェントの仕組み
フリーターの転職エージェント

「フリーターは転職エージェントを利用すべきなのか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいのか分からない」   フリーターで就活をされてい ...

続きを見る

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 2

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 3

「フリーターは転職エージェントを利用すべきなのか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいのか分からない」   フリーターで就活をされてい ...

jaicでもらった冊子 4

フリーターや既卒の就活に特化した転職エージェント『JAIC』。 就業経験一切なしでも29歳までなら登録可能で、企業紹介や就活のアドバイスをしてくれる就職支援サービスです。   編集部ただ「J ...

人と接しない仕事度○○% 5

「人と関わらずに仕事ができたらなぁ・・・」   一度はそう考えたことがありませんか? 「辛い仕事」の価値観は人それぞれですが、コミュニケーションが苦手な者にとって最も辛いのは「人と接する仕事 ...

フリータ向けの就職・転職サイト 6

今回は既卒の方(職歴なし・フリーター・ニートなど)が、就職活動する上での注意点、そして登録必須の転職サイトをご紹介させていただきます。 おすすめの転職サイトへ   目次1 既卒から就職活動を ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 7

今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴なしだった私は、 ...

dodaのWEBサイト 8

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

Copyright© その時採用|既卒・転職者の就活サイト , 2019 All Rights Reserved.