無職・職歴なし・ニートの就職

「25歳無職からの正社員は不可能?」  山本

更新日:

前回までのあらすじ

25歳無職山本山本
25歳無職。

デザイン・イラストの専門学校卒業後、アルバイト先で就職。8ヶ月後退職し、3年間アルバイトで生活する。

今回は山本の「就職活動1週目。就職活動の決意」です。

また「25歳から正社員就職は可能か」についてお話させていただきます。

就職活動の決心

22歳で一度はバイト先へ就職したものの、すぐに辞めてしまった山本。

竹内と違い精神的に病むこともなく能天気に過ごします。そして就職や仕事のことなど一切考えず、アルバイトしては遊び、遊んではアルバイトをしてと惰性の生活が3年間流れました。

人間皆それぞれ悩みを持っているもの。隠しているだけで、本当は悩んでいるんだろうと竹内はある日山本に尋ねます。

25歳無職竹内竹内
本当は就職のことで一人眠れぬ夜もあるんでしょ?

しかし山本は本当に何も考えておらず

25歳無職山本山本
細かいことは気にしない

とまで言ってしまいます。

そして竹内が就職活動を始めるや

25歳無職山本山本
竹内就活するのか!俺もそろそろしよう!

とノリで就職活動の決心をしました。

25歳無職からの就職は可能か?

能天気ではあるものの、就職活動を始める際「25歳無職、詰んでるよな‥」とはよく考えていました。

「新卒を逃せば就職は絶望的」といった話や、「一度道を踏み外せば社会に戻れない」というようなニュース記事を読んでいたからです。

POINT25歳と言えば周りの同級生も仕事に慣れ始め、働き盛りの時期。またお金にも余裕が出来てプライベートが楽しくなってくる時期でもあるでしょう。

 

それに比べフリーターや無職はお金に余裕がありません。今から就職活動を始めるのですからプライベートの充実も皆無です。

 

自分だけが置いてけぼりになった気になり、もうまともな生活を送ることは出来ないと卑下してしまう方も少なくありません。

 

しかしそこまで気にする必要はないでしょう。

 

初就職は何歳まで可能かでもお話していますが、25歳無職なんて人生全く終わっていません。

 

どうとでもなる年齢ですし、空白期間に厳しい世間や社会から見ても「まだ若いし色々挑戦してみては?」と言えるギリギリの年なのです。

 

ましてや一度社会経験があるならそれを生かすこともできます。

 

年齢的に第二新卒採用は厳しいですが、中途採用で未経験OKの求人を探せば(無職向けの転職サイト)、まだまだ採用してくれる企業は多いでしょう。

 

ですから25歳無職からの正社員は可能です。たくさんの選択肢の中から仕事を選ぶこともまだまだ出来る時期です。

 

ただしこれが30歳に近くなるにつれ、選択肢が狭くなっていくことも頭に入れておきましょう。「あと5年もあるのか・・・」と甘く見るのも危険です。

 

ここからの5年間はとてつもなく早く、そのままダラダラと30歳を迎える方は少なくありません。年齢を重ねれば重ねる程、就職には不利になっていきます。

 

竹内のように焦りすぎ、自分を追いつめるのも危険ではありますが、山本のようにここまで焦らないのも危険な年齢なのです。

 

気持ちの持ち方としては二人足して2で割るくらいの状態がベストだと考えてください。

しかし悩んでいても先には進みません。そう考えた山本は、

25歳無職山本山本
細かいことは気にしない!とりあえずやろう!

と転職サイトに登録し、就活を始めていきました。

竹内・山本の就活比較

こうして同時期に、ほぼ同じ条件で就職活動をする事になった竹内と山本。

次回からは二人それぞれの就職活動を見ていただきましょう。

25歳無職竹内竹内
25歳。3年間無職。

専門学校卒業後、アルバイト先で就職するも半年後に退職。短期アルバイトや無職生活を3年続けるが、精神的に支障をきたし就職活動を決心する。

25歳無職山本山本
25歳。3年間無職

専門学校卒業後、アルバイト先で就職するも8ヶ月後に竹内を追うように退職。3年間長期アルバイトをやりながら暮らす。竹内が就活を始めたことをきっかけに就職活動を始める。

就活は転職サイト選びから

就活をすることが決まったら、まずは転職サイトに登録しましょう。

後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方・おすすめでは、今よりも良い条件で転職する方法や、求人探しのコツ、おすすめの転職サイトについて解説しています。

 

フリーター・既卒の方は、職歴なしの就職媒体の全てで各転職サイトの特徴や選び方を解説しているので参考にして下さい。

 

どちらにもおすすめなのが『リクナビネクスト』です。

メールアドレスを入力し、プロフィールを登録しておくことで、一般募集していない企業からのオファーメールが届くので、競争率の低い企業や優良企業と出会える可能性も高くなります。

就活を始めたらまず最初に利用しましょう。

転職エージェントの仕組み
フリーターの転職エージェント

「フリーターは転職エージェントを利用すべきなのか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいのか分からない」   フリーターで就活をされてい ...

続きを見る

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 2

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 3

「フリーターは転職エージェントを利用すべきなのか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいのか分からない」   フリーターで就活をされてい ...

jaicでもらった冊子 4

フリーターや既卒の就活に特化した転職エージェント『JAIC』。 就業経験一切なしでも29歳までなら登録可能で、企業紹介や就活のアドバイスをしてくれる就職支援サービスです。   編集部ただ「J ...

人と接しない仕事度○○% 5

「人と関わらずに仕事ができたらなぁ・・・」   一度はそう考えたことがありませんか? 「辛い仕事」の価値観は人それぞれですが、コミュニケーションが苦手な者にとって最も辛いのは「人と接する仕事 ...

フリータ向けの就職・転職サイト 6

今回は既卒の方(職歴なし・フリーター・ニートなど)が、就職活動する上での注意点、そして登録必須の転職サイトをご紹介させていただきます。 おすすめの転職サイトへ   目次1 既卒から就職活動を ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 7

今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴なしだった私は、 ...

dodaのWEBサイト 8

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

Copyright© その時採用|既卒・転職者の就活サイト , 2019 All Rights Reserved.