【PR】この記事には広告を含む場合があります

無職・職歴なし・ニートの就職

職歴なし、ニート、フリーターの就職 就活比較第1週目 木下・井上

a0002_008322木下と井上。この2人は「経歴」も「スキル」もほぼ同条件。同じ時期に正社員就活を始めました。

しかし就職活動の仕方や利用した媒体はそれぞれ違います。

全く同じ条件の2人が、それぞれ違うやり方で就活をした場合、結果はどれくらい変わるのか。どのように就活をすれば、より早く、より好条件の企業に就職することができるのか。

今回から数回に渡り、それらを徹底比較していきます。

どちらの就職活動があなたに合っているかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

まずは二人のプロフィール。そして就活を始めてから1週間目の出来事を見ていきましょう。

Re就活 新規会員登録完了
  • 20代向け転職サイトNo.1※1
  • 未経験・キャリアチェンジ歓迎
  • 職務経歴・自己PR作成補助機能付き

無料 公式HPはこちら

リンク先:https://re-katsu.jp/career/

1分で登録完了!

※1 東京商工リサーチ調べ 調査期間2022.09

30歳フリーター・28歳ニート 就活の決心

30歳職歴なし木下木下
30歳大卒職歴なしフリーター。映像制作の夢を追う

木下は大学在学中に映像制作を始め、プロになるため大学卒業後も就職せずに、その道1本で活動をしていました。将来の夢は映画監督になることです。

28歳中卒ニート井上井上
28歳中卒無職。ミュージシャンの夢を追う

井上は中学卒業後からバンド活動を行っており、プロのミュージシャンになるためバンド活動を行っていました。

 夢破れ就活の道へ進む2人

夢を追いかけ本気で売れるつもりで活動していた2人でしたが、気が付けば30歳と28歳

家の事や周りの事など、自身が置かれている状況を考えると、夢を追いかけるのが許される年齢ではなくなりました。(同じ年齢でも環境によっては許される人はいます。そういった方は「売れなくても後悔はしない」という覚悟が出来てると思うので、年齢に関わらず夢を追い続ける事も一つの道だと思います。)

そこで二人して就職活動を行う事を決心します。働く事が嫌いな訳ではなかったので、就活する事、そして正社員になる事に対しては二人とも楽観的です。

すぐにバリバリと仕事をこなすつもりでいました。

木下木下
仕方ない・・・諦めて就職しよう!
井上井上
別の道で一流になってやろうぜ!

「働きたくても働けない」現実を知る2人

就活に意気込む2人でしたが現実はそう甘くありませんでした。

そもそも働きたくても働く事ができないのです。

どれだけ志しが高くても世間から見れば「30歳職歴なしフリーター」「28歳中卒ニート」。そんな経歴の人物を、普通の企業はまず雇ってくれません。

自分達からすれば「活動していた!」「夢を追っていた!」というもっともらしい理由がありますが、世間からは「言い訳」「遊んでいた」「甘い」「働く意思がない」としか捉えられません。

夢を達成する為にどれだけ一生懸命頑張っていたとしても一切免罪符にはならず、そのようなレッテルを貼られます。

勿論これは創作活動やバンド活動だけに限りません。

資格取得を目指していた人、精神的にまいってひきこもってしまった人、転職活動がうまくいかなかった人、皆それぞれに闘い理由がありますが、どんな理由があろうと世間では通用しません

残酷なことですが、日本では経歴の空白期間を一つのペナルティとするのです。

すぐに就職して一生懸命働こうと思っていた2人は、ここから長い間就活で苦労することになります。

しかしアラサーにして初めて就職活動をする世間知らずの2人は、まだこの時その大変さに気付いていませんでした。

就職活動始めの1週間

ではここから2人の就活、第1週目を見ていきましょう。

2人はそもそも就活の方法さえ分かっていませんでした。

井上井上
企業のホームページから直接応募するも全滅

そこで井上は、会社のHPなら求人募集が掲載されている筈と考え、地元の企業ホームページを片っ端から検索し、求人募集の掲載を見つけては応募を繰り返しました。

 

非常に手間のかかる方法ですが、ハローワークや転職サイトなどに載っていない会社が求人募集しているケースもある為、穴場の求人を見つけることが出来たり、競争率が低めの求人に応募することが出来るので、実は有効性の高い方法でもあります。(就職サイトVSハローワークVS直接応募

 

しかし応募した企業からは履歴書の空白期間を理由にお断りされてしまいます。

木下木下
転職サイトから応募し1通目で書類先行突破

一方木下は、求人サイトに片っ端から登録をします。

 

「リクナビNEXT」「@type」「マイナビ転職」「はたらいく」「シゴト.in」などフリーター・ニートが利用できる就職サイトです。

 

以降、求人サイトで検索し自分に合いそうな仕事を見つけては応募、オファー(転職サイトに登録すると企業からスカウトが届くようになる)を受けたもので、自分に出来そうな仕事であれば応募を繰り返します。

 

こちらは極々一般的な就活と言えるでしょう。

 

木下は始め、新しい世界に飛び込むわくわく感もあり、テンションも比較的高く、とにかく積極的に動きました。

 

そして運よく、応募一通目でデスクワークの仕事に書類選考が通り、5日後に面接を受ける事となります。就職活動をすると決めて一週間目の出来事です。

就職・転職の求人探し

転職サイトの選び方とおすすめでは、大手転職サイトの強みや特徴を解説しているから参考にしてください。

 

正社員経験が少ない、就職したことがない方は、フリーター向けの就職サイトがおすすめです。

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方|比較とおすすめ
あなたの就職・転職の悩みを人事・コンサルタント・職安相談人に質問しよう リクナビネクストのグッドポイント診断

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

転職エージェントの流れ 2

転職活動をする際には、(1)ハローワーク(2)企業HPなどから直接応募(3)縁故(4)(エージェント以外も含め)人材会社を経由の4つが主な手段となります。 大都市の首都圏や、大阪、名古屋は(1)~(3 ...

dodaのWEBサイト 3

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

就職ShopのWEBサイト 4

  転職エージェントの『就職Shopおおさか』を利用したので、その時の体験談をお話します。   体験者のプロフィール 私は現在26歳。学歴は高卒で正社員として一度も就職したことがな ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 5

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 6

「フリーターは転職エージェントを利用すべきか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいか分からない」   フリーターで就活をされている方は ...

フリータ向けの就職・転職サイト 7

編集部この記事では、既卒(職歴なし・フリーター・ニートなど)が就職活動をするときの注意点と、登録必須の転職サイトをご紹介します。   紹介するフリーター就職媒体 ①転職エージェント 【30歳 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 8

  今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴な ...

© 2024 その時採用|既卒・転職者の就活サイト