就職・転職相談

専業主婦からの再就職。子供をつくる予定でも雇ってもらえるの?

質問メール女性  質問

真顔の女性

再就職したいですが、子供を作る予定があります

K・N 女性

私は以前金融機関に6年間勤めており、結婚を機に退職致しました。

主人の転職についていくために仕事を辞めたのですが、家にずっといるのは性に合わないため再就職を目指しております。

しかし今の時点では子供はいないのですが早いうちに子供を作りたいと考えていて、就職してもすぐに休職することになるかもしれません。

そもそも結婚を理由に退職したのに次の会社で正社員として雇ってもらえるのでしょうか。

同じように結婚を理由に退職した友人の話を聞くと、正社員ではなくパートであっても面接の際に子供ができた時のことを聞かれたそうです。

子供を作る気がないと言えば就職出来るかもしれませんが、そのような嘘をついてまで働く気にはなれません。

すぐに子供ができるかも分かりませんし、なるべく早めに職に就きたいのですがなかなか思うように就職活動が進みません。

パートであれば仕事は見つかるかもしれませんが、出来る限り福利厚生がしっかりしていて、子供が出来ても退職せずにずっと働ける会社に勤めたいと思っております。

正直に自分の考えを面接で伝えても大丈夫でしょうか。どのように就職活動をすれば良いか教えて下さい

回答メール 転職コンサルタント・人事の回答

コンサルタント

ダイバーシティーが浸透されているのが一般的

コンサルタント

質問者さんのような立場にある志願者を、今後子供ができる可能性があるからと言って採用しないのは、場合によっては企業は法律的にも社会的にも許されないケースがあります。

決してあってはならない差別です。

仮に質問者さんが実際に面接でご質問に記載しているような印象で落とされたのであれば、むしろ良かったと思ったほうがよいかもしれません。

今はダイバーシティーという考え方広く浸透されているのが一般的です。

俗にいうブラック企業というのは、女性特に子供がいたり、出産したりする方々を蔑視する傾向があります。

ですから、決して就職してはいけない企業なのです。賢い企業は、日本の労働力人口が今後減少していく事実に対してきちんと向き合って対策をとっています。

託児所を自社ビル内で運営したり、出産・育児休暇の制度をきちんと設けて、復帰後のキャリアをきちんと考える制度を設けている企業が多くなってきています。

質問者さんのような方々が働いてこそ、労働力人口の歯止めになりますし、その企業のためだけでなく、日本全体のためになるということを是非認識して頂き、どうかご心配いただかなくても大丈夫です

コンサル

貢献したいという思いを伝えた上で将来的に子供も欲しいと伝えましょう

人事

正直に自分の考えを面接で伝えても大丈夫でしょうか。どのように就職活動をすれば良いか教えて下さい。

⇒自分の考えとマッチしない会社で働いても長続きはしないと思いますので、面接などで話をしてもいいと思います。

結婚を機に退職をして家庭が落ち着いたので、また働きたいという方は結構おられます。

実際に私もそのような方を面接したこともありますし、採用したこともあります。

ただ、あなたの考えを押し付けるようなことはしてはいけません。これだけは必ず注意してください。

企業も人材が必要なので限られた予算の中で求人を出して貴重な時間を使って選考を行っています。

それをふまえた上で、正社員として働くのであれば少なくとも1年から2年ぐらいはしっかり仕事を覚えて一通り経験をして会社から必要とされるようになってから堂々と産休・育休をとられたらどうでしょうか。

面接では具体的に何年などの話はする必要はないと思いますが、しっかり仕事を覚えて会社に貢献したいという思いを伝えた上で将来的には子供も欲しいということを話す方が良いでしょう。

休職後も復帰して長く勤めたいと思っておられるのであれば、その方が復帰後も職場の人間関係がうまくいくでしょうし、それぐらいの気構えで臨まれた方が就職活動もうまくいくのではないでしょうか。

入社後あまりにも短い期間で休職になった場合、復帰後の仕事に対する不安や人間関係などの不安など余計な心配事も増えてしまうと思います。

もちろん、家族にもきちんと相談した上で無理のない範囲で判断して就職活動を進めていってください

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

相談・質問する

 

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

転職エージェントの流れ 2

転職活動をする際には、(1)ハローワーク(2)企業HPなどから直接応募(3)縁故(4)(エージェント以外も含め)人材会社を経由の4つが主な手段となります。 大都市の首都圏や、大阪、名古屋は(1)~(3 ...

dodaのWEBサイト 3

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

就職活動の相談メール 4

 質問 人と関わらない仕事の見つけ方Y・Y 男性 今まで様々な業種の仕事をしてきましたが、手先がかなり不器用で人より作業が一番遅くそれに対しての会社からのプレッシャー及び大過激なパワハラ、恐喝を受け、 ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 5

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 6

「フリーターは転職エージェントを利用すべきか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいか分からない」   フリーターで就活をされている方は ...

フリータ向けの就職・転職サイト 7

編集部今回は既卒の方(職歴なし・フリーター・ニートなど)が、就職活動する上での注意点、そして登録必須の転職サイトをご紹介させていただきます。   紹介するフリーター就職媒体 ①転職サイト 【 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 8

  今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴な ...

© 2020 その時採用|既卒・転職者の就活サイト