就職・転職相談

ハローワーク以外の仕事の探し方を教えて下さい

質問メール女性  質問

真顔の女性

求人を探す方法をたくさん教えて下さい

A・M 20歳女性

20歳女です。

専門学校卒業後にやっと就職活動を始めたのですが、ハローワークだけじゃ良い就職先を見つけられません。見つけられてもライバルの数が尋常ではなく、就職先がなかなか決まらなくて苦労しています。

周りの友達がどんどん就職先が決まって行く中、自分だけ決まらないと言うのが大変辛いです。

もっと幅を広げて求人を探したいのですが、ハローワーク以外で求人を見つける場所はありますか?

転職サイトは『リクナビNEXT』と『マイナビ転職』というのはチェックしています。幅広く仕事を探したいので業種は問いません。

他に求人を見つけるための良サイトがあれば教えていただきたいです。

それからハローワークや就職支援サイト以外で求人を見つける方法はないでしょうか?

就職活動中の人がどのような方法で求人を見つけているのかを知りたいです。

面接採用になるためならどんな努力も惜しみません。少しでも可能性があるなら何でもやってみようと思っています。

就職活動は思っていた以上に大変だと感じています。

こんなに大変ならもっと早くから動いておくべきだったと後悔してます。ただ今からでも遅くないと思うので、力を貸してください

回答メール 転職コンサルタント・人事の回答

コンサルタント

人材紹介会社をおすすめします

コンサルタント

ずばり人材紹介会社に登録することをお勧めします。

一般的には転職活動をする際に登録するもので、エージェント会社に所属して、そこで求人を紹介してもらうものです。

ただ最近では新卒や既卒の就職活動であっても、支援してくれるエージェントが出てきています。

応募先企業への履歴書や職務経歴書の送付から、筆記試験や面接の日程調整まで対応してくれるサービスです。エージェント会社は、いわばあたなのパートナーとして、様々なことを幅広く支援してくれます。

また相談の際に、あなたの市場価値を評価してもらうと良いでしょう。

身内や友人からのアドバイスも有効ですが、時に的を得ていないことがあります。それはどこか感情移入してしまうからです。

エージェント会社では、何万人もの人材データを保有していますので、客観的に何が強みで何が弱みかを教えてくれます。

そして、どのような企業に向いていて、職種は何を選択すると内定がとりやすいかを熱心にアドバイスしてくれるはずです。

エージェント会社は、質問者さんを紹介することで手数料を企業からもらうことができます。いわば質問者さんは大切な商品です。

ですから市場価値を高めることを支援してくれます。ぜひ活用してみてください。

コンサル

転職サイト、人材会社、就職課など、たくさんあります

人事

他に求人を見つけるための良サイトがあれば教えていただきたいです

⇒リクナビNEXTとマイナビ転職をチェックされているということですが、まずは同様の転職サイトとして、エン転職、DODA、@type、イーキャリアなどをご紹介します。

これ以外にも転職サイトはありますが、ここで挙げたサイトは認知度が高いサイトですので利用されてはいかがでしょうか。

複数のサイトに求人を掲載している企業もありますので、比較することもできます。

また、限られたサイトにしか求人掲載しない企業もありますので、複数のサイトをチェックすることで見落としも防ぐことができます。

それからハローワークや就職支援サイト以外で求人を見つける方法はないでしょうか?

⇒いくつか方法がありますのでその方法からご紹介します。

『人材紹介会社に登録する』、『卒業した母校の就職課に相談する』、『気になる業界を絞ってその中から企業をピックアップし直接ホームページの求人情報をチェックする』などの方法があります。

自分で何をしたらいいかわからないという方には、人材紹介会社がお勧めです。キャリアカウンセラーに相談することができるので、自分の志向に応じた求人を紹介してもらうことができます。

また、仕事を探す上でのさまざまな情報を得ることもできます。

採用になるためなら努力は惜しまないという意気込みともっと早く活動しておけば良かったという反省をしているあなたなら、並行して自分で企業研究をして、自分が何をしたいのかしっかりと考えた上で、後悔しない会社選びをすることにもチャレンジしてみてください。

本気で取り組めば取り組むほど大変ですが、その分きっと良い結果につながると信じてがんばってください。

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

相談・質問する

 

© 2021 その時採用|既卒・転職者の就活サイト