就職・転職相談

経験者募集ばかりで経験が積めません。どのようにステップを踏めばいいのでしょうか?

質問メール女性  質問

真顔の女性

経験を積む方法が分からないです

Y・Y 女性

私は事務職を希望していて、あらゆる求人を探しました。事務職の枠は、どうしても会社において少人数での採用のため、受かりにくいです。

また、出来れば生涯出来る仕事として、その会社の経理担当などになりたいのですが、いつも受かるのはベテラン格のある程度経験があって、年齢がいっている方が多い気がします。

私は学生時代から、事務職希望だったため、簿記の資格や情報処理の資格といった関わるような資格を取得してきました。

しかし、経験者優遇の記載が多く、経験自体が出来ない状況なので、なかなか正社員での採用とは至らず、諦めた方がいいのか悩んでいます。

やはり、経理担当など、重要な責任ある仕事の場合、経験と実績は必要なものなのでしょうか。

そして、経験を積むためにはどのような職種が適しているのでしょうか。

将来的には、こうした職業につきたいと思っていますが、そのステップをふむ方法が分からないです。

税理士などのもう少しハードルが高い資格などを取得したら、ある程度は認めてもらえる範囲になるのか、それとも、資格云々ではなくて、あくまで経験を重要視されてしまう職業なのでしょうか。

他の求人に応募するべきなのか、それとも諦めずに数をあたってみるのが良いのか悩んでいます

回答メール 転職コンサルタント・人事の回答

コンサルタント

別の会社に経理以外の仕事で入社し異動を

コンサルタント

仕事には一般職と専門職の大きく2つの職種が存在します。経理の仕事というのは、どうしても専門職に位置付けられてしまいます。ここはまず認識して頂ければと思います。

では、経理のようないわゆる専門職に就くにはどうすればよいかというと、やはりスキルが一番重要な要素となります。

ただし、スキルが必ずしも経験と合致するわけではありません。極端な話ですが、経理職は公認会計士の資格があれば、経験が無くとも採用される可能性が高いです。

ですから、質問者さんのお考え通り、資格は重要なアピール要素となります。

中でも、税理士やファイナアンシャルプランナーは有望な資格です。

また、取得されている簿記は何級でしょうか?2級や1級を取得することを検討してみましょう。

質問者さんが心配しているような、職務経験が無いと必ず採用されないわけではありません。

営業職などに代表される一般職などによりも経験が求められるのは事実ですが、知識とそれを裏付ける資格があれば十分に内定を取ることができると考えます。

ただし、実際に転職が難航している状況下では、いったん別の会社に経理以外の仕事で入社して、その中で異動を願い出てみるのもひとつの手段です。

意外とその方が近道かもしれません。頑張ってくださいね

コンサル

派遣社員や契約社員などの雇用形態も含め検討してみては

人事

まず何故事務職を希望するのですか?体を動かすのが、苦手だから?大きく事務職と言っても、その会社の仕事内容によって業務内容はさまざまです。

ただ、入力作業を行うだけや、金額や数字の確認などある程度重要な仕事など。

簿記やその他事務系の資格を持っているのは、強いとは思います。ただ、資格は何でもそうですが、持っているだけではダメです。

プラスアルファ実務経験や何かがあれば、強みとして、企業側は採用をし易いかと思います。

経験を積むという意味では、正社員に絞るのではなく、派遣社員や契約社員などの雇用形態も含め、検討してみては如何ですか?

それであれば、仕事の環境としては広くなります。

逆にひとつのプロジェクが終わったら、また別の会社や部署に異動になるので、広い経験を積むという意味では良いかもしれません。

また、視野を広く考えると、どんな仕事でも多少は体を動かしたり、デスクワークをしたりと、ある程度の共通点はあります。

その割合がどうかということです。

事務職と絞るのでは無く、製造業やサービス業など、少し違った仕事も考えてみては如何ですか?

意外と、今までの考えから外れている分、良い刺激となるかもしれません。

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

相談・質問する

 

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方|比較とおすすめ
あなたの就職・転職の悩みを人事・コンサルタント・職安相談人に質問しよう

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

dodaのWEBサイト 2

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

リクナビネクストの公式サイト 3

転職サイト満足度NO.1 リクナビNEXT  総合評価★★★★☆ サービス名 リクナビネクスト 運営会社 株式会社リクルートキャリア 求人数 常時1万件 更新日 毎週水曜・金曜日更新 料金 無料 利用 ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 4

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 5

「フリーターは転職エージェントを利用すべきなのか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいのか分からない」   フリーターで就活をされてい ...

人と接しない仕事度○○% 6

「人と関わらずに仕事ができたらなぁ・・・」   一度はそう考えたことがありませんか? 「辛い仕事」の価値観は人それぞれですが、コミュニケーションが苦手な者にとって最も辛いのは「人と接する仕事 ...

フリータ向けの就職・転職サイト 7

編集部今回は既卒の方(職歴なし・フリーター・ニートなど)が、就職活動する上での注意点、そして登録必須の転職サイトをご紹介させていただきます。   紹介するフリーター就職媒体 ①転職サイト 【 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 8

今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴なしだった私は、 ...

Copyright© その時採用|既卒・転職者の就活サイト , 2019 All Rights Reserved.