【PR】この記事には広告を含む場合があります

就職・転職相談

給料を考え正社員になるべきか、やりたい仕事で契約社員のままでいるべきか

質問メール女性  質問

真顔の女性

やりたい仕事でしたが悩んでいます

M・I 23歳女性

23歳女です。大学卒業後、子どもとかかわる仕事がしたくて、学童保育の指導員として働いています。今の立場が契約社員で、正社員になろうかどうか悩んでいます。

お金の面ではもちろん正社員の方が断然良いのですが、仕事内容が大きく変わってしまうのです。

契約社員は、学童に通う子ども達と常に一緒に過ごすような仕事なのですが、正社員になってしまうと、外部との連携だったり、施設の運営だったり、事務仕事が大半を占めてしまいます。

私は子どもが大好きで、子どもとかかわりたくて今の仕事に就きました。仕事内容だけを考えれば、正社員よりも契約社員の方が良いです。

しかし、今後の生活を考えると、お金はあった方が良いのは確かです。

それでも、今は今の給料で生活できており、貯金も少しずつですができています。しかしやはり、職場の上司や先輩にも、正社員になることをすすめられています。

このまま契約社員でい続けると、まわりの目も、正直気になります。

自分でやりたくて選んだ仕事ですが、やはり正社員を目指すべきなのでしょうか?自分が本当にしたい仕事をとるべきか、給料の良い仕事をとるべきか、どちらの方が良いのでしょうか?

回答メール 転職コンサルタント・人事の回答

コンサルタント

ステップアップと捉えることもできますよ

コンサルタント

「本当にやりたい仕事をとり契約社員のままでいるか」「給与の良い正社員になるべきか」という事ですね。

もしご自身が永遠に23歳のままであれば、契約社員をお勧めしますが、残念ながら、人は皆少しずつ年齢を重ねていきます。

ご自身の上司や指導してくれた先輩もいなくなり、やがてご自身より年齢若く、経験も浅いスタッフが入ってくることでしょう。

その時にご自身がやはり23歳の今のまま現場のスタッフとして仕事ができるかという事です。

人は年齢とともに考え方も変わります。

今は「お子さんと寄り添う仕事が一番やりたい」と思っていらっしゃるかもしれませんが、もしかしたら何年後かには、「経験の浅いスタッフに指導する立場になりたい」とかんがえるかもしれません。

また「お子さんを本当に支えるという事はどういうことか」、「お子さんと触れ合うだけではなく、学童を運営する側として骨組みを支える、いつかは自分もNPOを作りたい」などと考えるようになるかもしれません。

お金がいいから正社員になるというだけではなく、ご自身の未来への備えとして、いろいろなことにチャレンジできるように、ステップアップできるチャンスがあるのであれば、是非正社員にチャレンジされてもいいのではないでしょうか。

コンサル

ライフプランを考えてみて下さい

人事

給与や待遇(正社員)を取るのか、自身のやりたいこと(契約社員)を取るのかの二点で迷われているということですね。

そもそも貴方の今後のライフプランはどのようなものなのでしょうか。

結婚して夫に家計を支えて貰うというプランや、今の生活水準で今後も生きていくというプランがあるのであれば、私としては契約社員のまま仕事を続けて良いと思います。

しかし将来的に自分が主たる家計支持者となる可能性があったり、リスクの無い生活をしたい気持ちがあったりするのであれば正社員になるべきでしょう。

契約社員は御存じのとおり、正社員に比べれば給与も待遇も十分ではありません。

従い、将来貴方自身に恋人や家族といった守るものができた場合や、万が一事故や怪我、病気により多額のお金が必要となった際のことを考えると契約社員はあらゆる面で正社員以上にリスクがあります。

しかしだからと言って、契約社員が全てNGということではありません。

貴方の相談を読んだ限り、今の貴方にとって仕事もプライベートも満たされているのは現在行っている派遣の仕事のおかげであり、貴方にもぴったりな仕事であると思うからです。

大切なことは、あらゆる視点から貴方のライフプランに合致するものを選ぶということです。

派遣社員のリスクを十分理解したうえで現職のまま続けるもよし。ライフプランから考察して正社員を選択するもよし。

要は貴方自身の生き方、考え方にマッチする方を選択すればよいのです。

上司や正社員等の周囲の目や意見を気にすることも組織で働くうえでは大切ですが、何にせよ最終的に決定するのは貴方です。

自身のライフプランを基にリスクや利点等を総合的に判断すれば、きっと納得のいく結論に辿り着くことができるでしょう。

Re就活 新規会員登録完了
  • 20代向け転職サイトNo.1※1
  • 未経験・キャリアチェンジ歓迎
  • 職務経歴・自己PR作成補助機能付き

無料 公式HPはこちら

リンク先:https://re-katsu.jp/career/

1分で登録完了!

※1 東京商工リサーチ調べ 調査期間2022.09

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

相談・質問する

 

就職・転職の求人探し

転職サイトの選び方とおすすめでは、大手転職サイトの強みや特徴を解説しているから参考にしてください。

 

正社員経験が少ない、就職したことがない方は、フリーター向けの就職サイトがおすすめです。

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方|比較とおすすめ
あなたの就職・転職の悩みを人事・コンサルタント・職安相談人に質問しよう リクナビネクストのグッドポイント診断

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

転職エージェントの流れ 2

転職活動をする際には、(1)ハローワーク(2)企業HPなどから直接応募(3)縁故(4)(エージェント以外も含め)人材会社を経由の4つが主な手段となります。 大都市の首都圏や、大阪、名古屋は(1)~(3 ...

dodaのWEBサイト 3

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

就職ShopのWEBサイト 4

  転職エージェントの『就職Shopおおさか』を利用したので、その時の体験談をお話します。   体験者のプロフィール 私は現在26歳。学歴は高卒で正社員として一度も就職したことがな ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 5

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 6

「フリーターは転職エージェントを利用すべきか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいか分からない」   フリーターで就活をされている方は ...

フリータ向けの就職・転職サイト 7

編集部この記事では、既卒(職歴なし・フリーター・ニートなど)が就職活動をするときの注意点と、登録必須の転職サイトをご紹介します。   紹介するフリーター就職媒体 ①転職エージェント 【30歳 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 8

  今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴な ...

© 2024 その時採用|既卒・転職者の就活サイト