就職・転職相談

脚本家の夢を諦め、26歳から正社員への就職。しかし書類選考が通りません・・・

更新日:

質問メール  質問

満足する男性

職歴がない就職のやり方を教えて下さい

N・Y 26歳男性

私は現在カフェのアルバイトで生計を立てています。私立大学卒業後、脚本家になる夢を叶える為に独学で勉強を行い活動していました。

とは言え年齢も年齢です。そのまま継続する事が難しくなった為、夢を諦め就職しようと4月に決断しました。

しかし応募を繰り返すも書類審査が全く通らず、面接さえ受けれない状態です。今まで職歴が全くといってないので、厳しい道のりになる事は想像していましたが、ここまでとは・・・と言った感じです。

私の年齢で職歴がないと就職する事は出来ないのでしょうか?また就職できるとするならば、どのようなやり方で、どういった業種や職種が良いでしょうか?

やはり介護や営業職になるのでしょうか?ご教授の程よろしくお願い致します。

回答メール 回答

コンサルタント

今までの経歴を生かすのはどうでしょう?

コンサルタント

結論から言うと、決してあきらめる必要はありません。

むしろ、ここで方向転換するよりもご自分が希望する職種・業界を粘り強く目指してみましょう。

特に、メディア・出版業界であれば同じ営業職であっても質問者さんの「脚本」というご自身のテリトリーに近い環境で働くことが可能です。

また、書類審査に苦戦しているとのことで、まずは履歴書の内容を客観的に確認してみましょう。

履歴書といっても、応募先の企業から指定されたフォーマットを利用する場合と、市販のものを利用する場合の2種類のケースがあります。

後者の場合「自己PR」と「志望動機」を十分に記載できるフォーマットを選択しましょう。

質問者さんには、大学新卒ではないというハンディキャップが存在するのは事実です。ですから、他の応募者と差別化できるアピールポイントを履歴書に十分に盛り込まなくてはなりません。

次に記載する内容です。まずは「自己PR」ですが、質問者さんの武器は脚本家になるための勉強の中で養ったスキルです。

「文章表現力」「論理的思考力」「情報収集能力」などを、実際にご自分で執筆した脚本サンプル数なども定量的に交えながらアピールしましょう。

そして、これらスキルが、応募先の企業に貢献できる理由を丁寧に説明してみましょう。そして、その能力を最大限に活かせる企業だからこそ応募するのだと思います。

つまり、それが「志望動機」です。夢をあきらめても、努力した日々を無駄にしない環境であることこそが、ご自分の動機につながるはずです。

書類審査を通過するために最も大切なことは、「自分の強み」と「志望動機」がつながっていることです。いつかきっと苦労が報われる日が来るはずです。是非頑張ってください

コンサル

まだチャレンジできる年齢です

人事

私の年齢で職歴がないと就職することはできないのでしょうか?

⇒結論から言いますと、就職できます。26歳という年齢はまだまだいろんなことにチャレンジできる年齢です。

採用する側からすれば、考え方などが固まっていない年齢なのでこれから育てていくことができるところが魅力です。

ただし、「育てたい」「育つ可能性がある」というように採用担当者に思わせる必要があります。

そのためには、自分の魅力をアピールしなければなりません。

就職できるとするならばどういった業種や職種が良いでしょうか?

⇒自分の経験や特徴を活かせる業種や職種が良いと思います。

一般的に介護職や営業職は求人数が多いため内定をもらいやすいイメージがありますが、実際にはどちらも根気と努力が必要な仕事なので、内定がもらえたとしても長続きしない人がたくさんいます。

まずは、自分の魅力は何かを考えて整理してみてください。難しく考えなくても大丈夫です。まずは、自分の特徴をノートに書き出してください。(例:凝り性、負けず嫌い、優しい、パソコンが得意、話すことが好き等)

次に、身近な家族や友人などにも聞いてノートに書いてください。少しずつですが、自分のことがわかってきます。

そして、どんな仕事だったら自分の良さを活かせそうなのかが見えてきます。

どのようにアプローチすればよいでしょうか?

⇒自分の特徴やアピールポイントが整理できたら実際に転職サイトなどで気になる求人に応募していくことになります。

第一関門は書類選考です。

大手や人気職種などはたくさんの応募者がいるため採用担当者としては、書類を見ただけで効率よく合格者を絞り込まなければなりません.

その際は、欲しい人材の条件(経験やスキル等)を中心にチェックし、該当者を絞り込みます。

そのため、職務経歴書には経験した業務を幅広く簡潔にまとめる必要があります。

あなたは職歴がないと思っているかもしれませんが、カフェのアルバイトも立派な職歴です。

接客経験は誰でも経験していることではありませんし、人と接することが苦手な人もいます。(おすすめは何ですかと聞かれて答えられない店員と自分の言葉で伝えられる店員とではお客さんの印象はまったく違います)

正社員・アルバイトと働き方はいろいろありますが、大事なのはどのように取り組んできたか、そこから何を得てこれからどう活かせるのかです。

実際に私は事務未経験の人を採用したことがあります。

その理由は、応募職種は未経験でも自分のこれまでの経験を活かして何ができるかということが伝わってきたからです。

書類が突破できれば面接では改めて自分の言葉でアピールしてください。きっと良い結果につながるはずです。

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

メール相談する

 

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 2

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 3

「フリーターは転職エージェントを利用すべきなのか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいのか分からない」   フリーターで就活をされてい ...

jaicでもらった冊子 4

フリーターや既卒の就活に特化した転職エージェント『JAIC』。 就業経験一切なしでも29歳までなら登録可能で、企業紹介や就活のアドバイスをしてくれる就職支援サービスです。   編集部ただ「J ...

人と接しない仕事度○○% 5

「人と関わらずに仕事ができたらなぁ・・・」   一度はそう考えたことがありませんか? 「辛い仕事」の価値観は人それぞれですが、コミュニケーションが苦手な者にとって最も辛いのは「人と接する仕事 ...

フリータ向けの就職・転職サイト 6

  編集部今回は既卒の方(職歴なし・フリーター・ニートなど)が、就職活動する上での注意点、そして登録必須の転職サイトをご紹介させていただきます。   登録必須の転職サイトをすぐに見 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 7

今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴なしだった私は、 ...

dodaのWEBサイト 8

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

Copyright© その時採用|既卒・転職者の就活サイト , 2019 All Rights Reserved.