【PR】この記事には広告を含む場合があります

無職・職歴なし・ニートの就職

既卒がインターンで働くのは遠回り。参加すべき人とデメリット

編集部
インターンシップと言えば対象は新卒者。

現在学生の方が利用するものと認識している方は多いと思います。

しかし最近では既卒(社会人・フリーター・ニート)を対象としたインターンも増えており、利用する方も多くなっています。

そこで今回は、既卒向けインターンをはじめて知った方に向けて、「既卒のインターンはどういうものなのか?」を解説いたします。
・既卒向けインターンのメリット・デメリット
・既卒向けインターンの評判
・既卒向けインターンの求人の探し方
Re就活 新規会員登録完了
  • 20代向け転職サイトNo.1※1
  • 未経験・キャリアチェンジ歓迎
  • 職務経歴・自己PR作成補助機能付き

無料 公式HPはこちら

リンク先:https://re-katsu.jp/career/

1分で登録完了!

※1 東京商工リサーチ調べ 調査期間2022.09

インターンシップとは

そもそもインターンというものがよくわかってない方もおられると思うので、簡単に触れておきましょう。

先に言及した通りインターンは主に学生を対象としており、一定期間目的の企業で働き、現場を体験できるというものです。

 

なぜわざわざそんな段階を踏む必要があるのかというと誤った就職・雇用を防ぐためです。

学生は社会を一度も経験していません。なのに卒業間近になると職業選択を迫られ就職活動を行い、いきなり社会に飛び込みます。

これでは本人が想像していた仕事と大きくかけ離れしてまう可能性があり、結果早期退職に繋がる可能性もあります。それは本人にとってもマイナスですが、企業にとっても大きな損失です。

そこで実際に一度職場を体験し、イメージとの確認作業を行ったり、スキルを身に着けることで、ミスマッチをなくそうという目的があるのです。

 

インターンは必ず体験しなければいけない訳ではありませんが、学校によっては単位認定される所もあるので大半の方が利用しています。考えも確立でき、社会勉強の一つにもなるので積極的に参加する方がよいでしょう。

注意ポイント

新卒のインターンは例外を除き、労働とは捉えず社会勉強と考えられています。そのため無給であることが多いです。社会勉強とは名ばかりで、インターン生に従業員並の仕事を課し悪用する企業も問題になっているので注意しましょう。まともな企業がほとんどですし、常識的な企業ならしっかりとした社会経験を積む事が出来ます。

既卒向けインターン(社会人・フリーター・ニート)の特徴・メリット

今では既卒者、第2新卒等の方に向けたインターンもあります。

その対象は広く、在職中の社会人に向けたインターン、フリーターの方に向けたインターン、ニートや無職の方に向けたインターンまであります。

 

求職者にとっての既卒のインターンのメリットは、実際のスキルを積めること。現場の知識を得られること。正社員前提のインターンがある為、そのまま社員になれることです。

また企業にとっては、人材のお試しができるというメリットと、安く人材を確保できるというメリットがあります。

仮正社員体験ができる・ミスマッチを防ぐことができる

アルバイトでは会社の内部にまで踏み込んで業務を行うことはありませんが、インターンはあくまで仮正社員の位置づけですので、リアルな現場を体験することができます。

これを通してスキルを向上させ、即戦力をつけられるのが既卒向けインターンの最大のメリットです。

仮にその会社には就職せず、違う会社を探すことになっても、その経験は重宝されます。

また業務を通し体験することで、会社だけでなく職業選択のミスマッチを確認することもできます。

仕事を学ぶことができる・スキルをあげることができる

上記に近い内容ですが、仕事を学ぶことができるのもメリットの1つです。

中途採用での就職の場合、大抵は即戦力での雇用ですので一から仕事を教わるということはありません。

デザイン会社を例にとってみましょう。

デザイン会社に中途採用で入社した場合、その企業の働き方について学ぶことはできますが、デザインで使用する機械やソフトについて、わざわざ教えてくれることはありません。

PhotoshopやIllustrator、マークアップ言語、場合によってはプログラミング言語は使えて当然なのです。

しかしインターンの場合はそういった基本的なスキルも教えてもらうことができるのです。

勿論企業も暇ではありませんので、一から丁寧に教えるといったことはありませんが、独学で勉強しながら学ぶことが可能なのです。

また先輩の横に付いて仕事することが多いので、先輩の仕事方法や考え方を学ぶこともできます。

正社員前提の既卒向けインターンがある

既卒向けインターンの多くは、正社員前提や正社員雇用を見越した採用が多いです。

中小企業や零細企業に実習という形で働き、終了後に正社員登用をうけるというものです。これを利用し、正社員となった方も多くおられます。

ただし後述いたしますが、それを餌に安月給で働かせ、最終的に正社員として雇わないといった企業もあるので注意が必要です。

既卒インターンの業務内容と労働時間。給料について

前出の通り、既卒インターンの仕事内容は先輩につくアシスタントが多いです。

先ほどのデザイン会社を例にとると、サイトの更新作業や事務作業、原稿の校閲などが主であり、正社員業務とアルバイト業務の間くらいと考えるとよいでしょう。

労働日数は企業によって異なりますが、週3~週5くらいの範囲で、時間は5時間以上~といった所が多いです。

新卒向けのインターンと違う点が給料がでる会社が多い点です。

大抵は時給制や日給制を導入しており、平均時給は900円程。割の良いバイト程度と思っておきましょう。

既卒向けのインターンを募集している所

既卒向けのインターンはハローワークや転職サイトなどで募集しています。

また既卒向け専門のインターンサイトも多くあるので(キャリアバイトなど)、そういった媒体を利用し見つけるとよいでしょう。

エンジニア・IT・WEB系の職種、ゲーム・イラスト系の専門的な職業、他にも営業等は比較的多くのインターン求人を募集しています。

既卒向けインターンの評判と問題点

既卒向けインターンがどういったものか分かっていただけたと思います。

ただし既卒向けインターンにはそれ以上に注意する点があります。例えばインターンとは名ばかりで、助成金を申請する目当てで取り入れている企業があることです。

 

最も多いのが、正社員雇用前提と言いながら実例がほとんどない会社です。

正社員として雇用するとコストがかりますし、アルバイトでの雇用では大きな業務や長時間の労働は期待できません。しかしインターンなら正社員並の労働パフォーマンスを低コストで得られるので、それを悪用する会社も多いのです。

ですからその会社に必ず入社できるという考えは捨てておいた方が無難でしょう。

面接では甘いことを言う会社は多いのです。

既卒向けインターンより試用期間を利用

既卒向けのインターンを利用するメリットとデメリットを見ていただきました。

スキルや社会経験を積むこと、ミスマッチを防ぐことが目的であればインターンは有効です。

既卒向けインターンを利用することで、会社体験や職業体験ができるので、就職後のミスマッチは少なくなります。

注意ポイント

しかし「正社員前提のインターンとしていながら雇用する気がない企業」や、正社員になるには強いノルマを課す企業があったりとデメリットも多くあります。

そもそも遠回りになるケースも多いので、インターンを利用するよりは、始めから正社員の就活をする方がおすすめです。

最近では、あなたに合った仕事のカウンセリングや、仕事紹介、面接対策などを無料で行ってくれる転職エージェントを利用する方が活発です。

インターンに強い拘りがある方以外は、転職サイトやエージェントを利用して正社員を目指しましょう。

>>既卒向け 書類選考なし面接確約の転職サイトとエージェント

就職・転職の求人探し

転職サイトの選び方とおすすめでは、大手転職サイトの強みや特徴を解説しているから参考にしてください。

 

正社員経験が少ない、就職したことがない方は、フリーター向けの就職サイトがおすすめです。

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方|比較とおすすめ
あなたの就職・転職の悩みを人事・コンサルタント・職安相談人に質問しよう リクナビネクストのグッドポイント診断

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

転職エージェントの流れ 2

転職活動をする際には、(1)ハローワーク(2)企業HPなどから直接応募(3)縁故(4)(エージェント以外も含め)人材会社を経由の4つが主な手段となります。 大都市の首都圏や、大阪、名古屋は(1)~(3 ...

dodaのWEBサイト 3

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

就職ShopのWEBサイト 4

  転職エージェントの『就職Shopおおさか』を利用したので、その時の体験談をお話します。   体験者のプロフィール 私は現在26歳。学歴は高卒で正社員として一度も就職したことがな ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 5

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 6

「フリーターは転職エージェントを利用すべきか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいか分からない」   フリーターで就活をされている方は ...

フリータ向けの就職・転職サイト 7

編集部この記事では、既卒(職歴なし・フリーター・ニートなど)が就職活動をするときの注意点と、登録必須の転職サイトをご紹介します。   紹介するフリーター就職媒体 ①転職エージェント 【30歳 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 8

  今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴な ...

© 2024 その時採用|既卒・転職者の就活サイト