【PR】この記事には広告を含む場合があります

就職・転職相談

アルバイトは実務経験にならないですか?同業他社での正社員就職を考えています

質問メール  質問

満足する男性

アルバイトは経験にならないのでしょうか

T・Y 30歳男性

30歳、男性です。新卒で入った会社を1年弱で辞めた後、アルバイトとしてスーパーマーケットに入社しました。

そこでは4~5年程勤め、何度か契約社員にならないか?と勧誘されましたが断りました。待遇が正社員でないことがどうしても受け入れられなかったのです。

結局何年経っても正社員になれそうな気配がないので退職し、他の会社で正社員になるために就職活動を始めました。

アルバイトとはいえ接客業に従事していたので、同業他社なら比較的すぐ決まるかと思っていたのですが、現実にはなかなか決まりません。

書類選考(履歴書と職務経歴書)で落ちてしまうこともあります。

今も同業他社を中心に就職活動を続けているのですが、やはり正社員で経験していなかった仕事は「過去の経験」としては見られづらいのでしょうか?

今までやってきた事はほとんど意味がなかったのでしょうか?

最初の会社を1年足らずで辞めてしまったこともマイナスイメージになるのかもしれないのですが、かと言って書かないと職歴が空いてしまうので空欄と言うのも寂しいですし…。

思い切って別の職種で仕事を探した方がいいのでしょうか?それともこのまま接客業の仕事を探してみてもいいものでしょうか?

回答メール 転職コンサルタント・人事の回答

コンサルタント

アピール方法を変える。または営業職やマネジメント職も視野に

コンサルタント

正社員とアルバイトの違いのうちにもっとも大きいのは責任の有無です。質問者さんは責任が比較的少ない環境で職務を続けてきたことになります。これはれっきとした事実です。

しかし、文面通りのいわゆる社会で認知されているアルバイトではないはずです。

4~5年間1つの店舗で仕事を続けていれば、その店舗の多くのことを熟知できている状態になるはずです。

もしかしたら店長がもっとも頼っているのは質問者さんなのかもしれません。正社員ではないかもしれませんが、少なくとも契約社員にならないか声をかけられたということは紛れもない事実です。

ですから、アルバイトであることを前面に押し出して謙虚になる必要はありません。

むしろ、正社員と同等のことをやっていたし、同程度の評価を得てはいたが、自分の将来のことを考えてあえて社員にはならず、待遇だけがアルバイトであったという言い方をするのが、質問者さんの実態をよく表しているかと思います。

業界は必ずしも小売店に限らなくてもよいと思います。営業職やマネジメント職も検討してみる価値があると思います

コンサル

アルバイトも経験です

人事

正社員で経験していなかった仕事は「過去の経験」としては見られづらいのでしょうか?

⇒意味はあります。アルバイトでも経験です。

書類選考で落ちてしまうこともあるようですが、自分のこれまでの経験が会社の中でどのように活かすことができるのかを採用担当者に伝える必要があります。

これは、面接についても同様です。これまで何を経験したのかを書き出してみてください。細かいことも含めてすべてです。

その一つ一つに対して業務の難しい点を挙げていってください。

次に、うまくこなすためのコツや工夫していたことを挙げてください。それが、次の会社でどのように活かせるのかにつなげてアピールしてください。

思い切って別の職種で仕事を探した方がいいのでしょうか?それともこのまま接客業の仕事を探してみてもいいものでしょうか?

⇒最初の会社も1年間の経験です。数ヶ月間で退職している方もたくさんいますのでその中で1年間続けたということを無駄にしてはいけません。

ただし、退職理由などは必ず聞かれるので、きちんと答えられるように準備しておきましょう。

職種を変えるかこのまま接客業の仕事を探すかはあなた次第ですが、自分が何をしたいのかを、はっきりさせておかなければ面接の受け答えでも中途半端な気持ちが採用担当者に伝わってしまいます。

もう一度、自分が何をしたいのかをきちんと考えてみてください。

例えば、これまでの経験の中でどんな時にやりがいや喜び、おもしろさを感じたかを日常の中で思い出してみることもヒントになるかもしれませんね。

私も採用担当者ですが、面接などで重視することは正社員の経験年数が長いかどうかではなく、「どのように仕事に取り組んでどんな経験をしてこれからそれをどのように活かすことができるか」ということです。

あなたもそういったことを意識して取り組んでいってください。そうすればきっと良い結果につながるはずです

Re就活 新規会員登録完了
  • 20代向け転職サイトNo.1※1
  • 未経験・キャリアチェンジ歓迎
  • 職務経歴・自己PR作成補助機能付き

無料 公式HPはこちら

リンク先:https://re-katsu.jp/career/

1分で登録完了!

※1 東京商工リサーチ調べ 調査期間2022.09

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

相談・質問する

 

就職・転職の求人探し

転職サイトの選び方とおすすめでは、大手転職サイトの強みや特徴を解説しているから参考にしてください。

 

正社員経験が少ない、就職したことがない方は、フリーター向けの就職サイトがおすすめです。

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方|比較とおすすめ
あなたの就職・転職の悩みを人事・コンサルタント・職安相談人に質問しよう リクナビネクストのグッドポイント診断

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

転職エージェントの流れ 2

転職活動をする際には、(1)ハローワーク(2)企業HPなどから直接応募(3)縁故(4)(エージェント以外も含め)人材会社を経由の4つが主な手段となります。 大都市の首都圏や、大阪、名古屋は(1)~(3 ...

dodaのWEBサイト 3

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

就職ShopのWEBサイト 4

  転職エージェントの『就職Shopおおさか』を利用したので、その時の体験談をお話します。   体験者のプロフィール 私は現在26歳。学歴は高卒で正社員として一度も就職したことがな ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 5

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 6

「フリーターは転職エージェントを利用すべきか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいか分からない」   フリーターで就活をされている方は ...

フリータ向けの就職・転職サイト 7

編集部この記事では、既卒(職歴なし・フリーター・ニートなど)が就職活動をするときの注意点と、登録必須の転職サイトをご紹介します。   紹介するフリーター就職媒体 ①転職エージェント 【30歳 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 8

  今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴な ...

© 2024 その時採用|既卒・転職者の就活サイト