【PR】この記事には広告を含む場合があります

就職・転職相談

30代になってから採用されません。やはり年齢の壁は大きいのでしょうか?

質問メール  質問

満足する男性

20代と30代の転職の違い

Y・T 30歳男性

30歳の男性です。

現在、在職している企業での人間関係がうまくいかず、軋轢などもあり心も果ててしまい、休職中の身です。

休職を開始して1か月がたとうとしています。しかし、また人間関係で揉めてしまうのではないかと心配で、復職するのもなかなか決断できません。

そこで、転職することも考え、休職期間中に3社ほどの企業の面接に伺いました。

これまで転職は2回ほどしておりますが、過去は20代であったこともあり、多少の“勢い”さえあればどこからも「内定」をいただくことができました。

現在勤めている企業はベンチャー企業なのですが、29歳という年齢でギリギリだと言われましたが、何とか就職することができました。

ただ、30歳になってから企業の面接に伺うと、過去と少し違う感触を味わいます。

たとえば、「なぜ今の職場から転職をするのか?」という質疑に対し、これまで20代では納得していただいた志望動機が、どうしても“曖昧である”と指摘されがちなのです。

20代の頃はある程度「経験」がなくても、まだ先々「経験が積める」と判断され、採用までスムーズに進行していたのだと思います。

受けた3社からは、全て一次面接で「不採用」のお手紙をいただいております。

やはり人間関係でうまくいかないといえども、在職中の職場で何とか工夫してキャリアを積んだ方がいいのでしょうか。

それとも、思い切って妥協して転職した方がいいのでしょうか。20代と30歳からの転職では、やはり企業側の採用基準も変わってくるのでしょうか。

ご教示の程、宜しくお願い致します。

回答メール 回答

コンサルタント

29歳から30歳で変わるわけではありません

コンサルタント

質問者さんのように人間関係の問題を抱えている人は多かれ少なかれ存在します。

これは職場に限った話ではなく、主婦のご近所付き合い、子供の学校における友達関係ともある意味同様です。

このケースの場合、まずは近い距離感で解決策を見出していくことが解決への常とう手段といえます。

おすすめしたいのは、直属の上司に相談してみることです。

上司もマネジメントする立場ですので、人間関係が上手くいっていないことは知っていると思います。

休職に至っている理由と、どうやったら解決できるかを相談してみましょう。その際、部署を移動してみることも有効な手法です。

質問者さんが悪いのではなく、環境が悪いのです。だから環境を変えるのです。

もちろん、会社ごと変えて心機一転することも手段の一つですが、転職は最後の手段としましょう。

ちなみに、20代と30代で、企業側の見方が変わるというのはあながち間違ってはいません。

ただし、29歳と30歳で変わるかというとそうでもありません。あくまで年齢層というあいまいな境界線です。

年齢層が上がれば、やはり求められるのは実績になりますので、その意味でも質問者さんにはもう少し経験を積まれる方がよろしいように思えます。

コンサル

経験+工夫

人事

やはり私は人間関係でうまくいかないといえども、在職中の職場で何とか工夫してキャリアを積んだ方がいいのでしょうか。

⇒1番大事なのは、あなた自身の体調が万全になって健康で働くことです。これだけは念頭において今後についてどうすべきかを考えてください。

在職中の職場で工夫してキャリアを積むことについてですが、精神的に負荷がかかった結果の休職ということを考えるとかなり慎重に判断しなければなりません。

協力が得られるような環境であれば在職中の職場でもう少しがんばってみるのもいいと思いますが、休職前と状況が変わらないのであればこれ以上は体調への悪影響は良くないので転職を視野にいれて活動されることをお勧めします。

それとも、思い切って妥協して転職した方がいいのでしょうか。20代と30歳からの転職では、やはり企業側の採用基準も変わってくるのでしょうか。

⇒転職は妥協ではありません。5年、10年前と比べても転職に関する考え方は変化しています。

採用担当者によっても違いはありますが、以前に比べて転職にマイナスイメージを持つ割合は減少しています。

私は実際に中途採用担当ですが、あなたのように30代で転職回数2回程度の方を採用した経験があります。

中小企業では新卒を育てる余裕がなくなってきていますので30代ぐらいの即戦力の方を採用したいと考えることが増えています。

前向きに自分の経験をアピールできれば転職活動もうまくいくようになります。

20代と30代では採用基準は変わってきます。

一番に意識していただきたいのは、

①「経験したことがあります」

②「経験したことがありその中でこんな工夫や提案をして取り組みました」

では大きな違いがあるということです。

20代は①でもとりあえずOKと思ってもらえますが、30代では①は当たり前で②についてどれだけ経験を活かして貢献してくれそうかということを重要視します。

あなたは、転職活動を通じて20代と30代の違いを感じておられます。この違いに気づくことができているあなたならきっとうまくいくはずです

Re就活 新規会員登録完了
  • 20代向け転職サイトNo.1※1
  • 未経験・キャリアチェンジ歓迎
  • 職務経歴・自己PR作成補助機能付き

無料 公式HPはこちら

リンク先:https://re-katsu.jp/career/

1分で登録完了!

※1 東京商工リサーチ調べ 調査期間2022.09

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

相談・質問する

 

就職・転職の求人探し

転職サイトの選び方とおすすめでは、大手転職サイトの強みや特徴を解説しているから参考にしてください。

 

正社員経験が少ない、就職したことがない方は、フリーター向けの就職サイトがおすすめです。

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 後悔しない転職エージェント・転職サイトの選び方|比較とおすすめ
あなたの就職・転職の悩みを人事・コンサルタント・職安相談人に質問しよう リクナビネクストのグッドポイント診断

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

転職エージェントの流れ 2

転職活動をする際には、(1)ハローワーク(2)企業HPなどから直接応募(3)縁故(4)(エージェント以外も含め)人材会社を経由の4つが主な手段となります。 大都市の首都圏や、大阪、名古屋は(1)~(3 ...

dodaのWEBサイト 3

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

就職ShopのWEBサイト 4

  転職エージェントの『就職Shopおおさか』を利用したので、その時の体験談をお話します。   体験者のプロフィール 私は現在26歳。学歴は高卒で正社員として一度も就職したことがな ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 5

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 6

「フリーターは転職エージェントを利用すべきか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいか分からない」   フリーターで就活をされている方は ...

フリータ向けの就職・転職サイト 7

編集部この記事では、既卒(職歴なし・フリーター・ニートなど)が就職活動をするときの注意点と、登録必須の転職サイトをご紹介します。   紹介するフリーター就職媒体 ①転職エージェント 【30歳 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 8

  今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴な ...

© 2024 その時採用|既卒・転職者の就活サイト