就職・転職相談

飲食業界からブライダル業界へ。未経験職種なのでアピールポイントがありません

更新日:

質問メール  質問

満足する男性

K・T 28歳男性

大学卒業後から飲食業界で働いてきましたが、本来やりたかったブライダルの仕事をしたいと思い転職活動をしています。

転職サイトにも登録し転職活動を行っていますが思うようにうまくいきません。

ひとつは、日程の調整が難しいこと。飲食店なので休みが不定期かつ一週間前までわからないこともあり、面接の日程に併せられず採用まで至らない。

ふたつめはアピールポイントがあまりないことです。

特にアピールできる資格もなく、サービス業をやってきたゆえの笑顔と明るさくらいがウリなのですが、1度面接先の人事の方に「正直、それだけでは受かりません。」と言われてしまいました。

仕事のなかで転職先に通じる経験を積み、活かせるような人材が欲しいとのことでした。まだブライダルへの夢を諦めてはいませんが、年齢的にも先延ばしにできない状況と思っています。

いっそ仕事を辞めて背水の陣で臨む方がいいのか、アピールポイントを変えるべきなのか。色々悩んでいます。

未経験職種で有効な資格なく転職成功のアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答メール 回答

コンサルタント

すでに持っているビジネススキルをアピールしましょう

コンサルタント

質問者さんは少なくとも飲食業界を正社員として5~6年間勤めていらっしゃることになります。

これはとても立派なキャリアになるのです。まさに前職の経験を活かしてキャリアチェンジするのですから、全体からいえばまったく問題ありません。

アルバイトや無職で6年間を過ごしたわけではありませんので、そのような志願者とは差別化が可能です。

では、どのようアピールしたらよいかという点ですが、質問者さんはおそらく笑顔と明るさ以外にも多くのことを身に着けています。

アルバイト社員の教育や1つの店舗を店長ではないながらも、社員の一員として切り盛りしていくマネジメント感覚をすでに習得できているはずです。

一見自分では見えていない点かもしれませんが、少なくとも新人時代と比較して何も成長していないということは決してありません。

面接先の人が言う笑顔と明るさだけでは受からないのはその通りです。アルバイト社員でも持っているものだからです。

正社員として責任を持って職務に励んでいた事実、そして身に着けたビジネススキルをアピールしてみてください。

コンサル

飲食業界の経験が活かせます

人事

飲食店なので休みが不定期かつ一週間前までわからないこともあり、面接の日程に併せられず採用まで至らない。

⇒就業中ということで日程調整が難しいことは理解できます。

ただし、採用担当者も多数の応募者の面接調整と採用業務以外の業務をこなしながら面接日時を管理しています。

お互い難しい状況にあるということをふまえた上で、採用担当者からすればこの会社で働きたいという気持ちが強ければ何とか調整できるはずだと考えます。

厳しい言い方になってしまいますが、面接日時が調整できないようでは会社に入ってからも業務をこなしていくことは難しいのではないかと思ってしまいます。

採用担当者も良い方を採用したいと思っているので、指定された日が無理でもそれ以外の日で幅広く自分の都合の良い日時を伝えるようにするなど工夫をするように心がけてください。

ふたつめはアピールポイントがあまりないことです。

⇒あなたが思っているアピールポイントの笑顔と明るさをぜひ活かしてください。飲食業界での経験を無駄にしてはいけません。

あなたは気づいていないかもしれませんが、笑顔、明るさは誰でも持っている面でありながら誰もが表現できているわけではないのです。

まずは、その自分の良さを再認識してください。

次に、その明るさ、笑顔をどうアピールするかということを考えてください。ここが大事なポイントです。

例えば、「お客様が来店された際だけでなく、お客様が帰られる際に一番明るい笑顔で『ありがとうございました』と挨拶するように心がけていました。理由は、また来店していただきたいという思いをお客様に伝えたいからです。また、そうすることで店の客数を伸ばすことに貢献できると考えて取り組んでいました。』

このように伝えるとブライダル業界は未経験でも飲食業界での接客経験を活かしてがんばってくれそうだなと採用担当者に思ってもらえるのではないでしょうか。

このような切り口でもう一度、これまでの経験を振り返ってみてください。

アピールポイントを変えるというよりは、アピールの仕方を工夫することを心掛けてください。そして、改めてチャレンジしてみてください。

仕事をやめることを検討するのはそれからでもいいと思います。ぜひ、がんばってください

人事・コンサルタント・職安相談員への質問・相談

編集部
当サイトでは、転職や就職活動に対するあなたの悩みをメール相談できます。

どんな些細なことでも「企業の採用担当者」「転職コンサルタント」「職安相談員」が答えてくれるので、気軽に利用されて下さい。

名前(イニシャル可)、メールアドレス(回答のお知らせをする為)のみで質問可能です。

 

相談・質問する

 

人気の記事

職歴なし・ニート・既卒100人アンケート 1

「職歴なしから、どうやって就活をすればいいのか分からない。というか、既卒はどんな仕事に就けるの?」 「転職サイト・ハローワーク・転職エージェント色んな媒体があるけど、ニートはどれが利用できて、どれを利 ...

書類選考免除の転職エージェント、書類選考なし面接確約の転職サイト 2

「履歴書やWEB応募をしても、書類選考が全く通らない」 「一向に仕事が決まらない」   フリーターで就活をされている方は、上記のようなことで悩んでいませんか? 編集部私も30歳職歴なしから就 ...

転職エージェントの仕組み 3

「フリーターは転職エージェントを利用すべきなのか。メリット・デメリットを知りたい」 「正社員歴がない場合、どの転職エージェントを利用すればよいのか分からない」   フリーターで就活をされてい ...

jaicでもらった冊子 4

フリーターや既卒の就活に特化した転職エージェント『JAIC』。 就業経験一切なしでも29歳までなら登録可能で、企業紹介や就活のアドバイスをしてくれる就職支援サービスです。   編集部ただ「J ...

人と接しない仕事度○○% 5

「人と関わらずに仕事ができたらなぁ・・・」   一度はそう考えたことがありませんか? 「辛い仕事」の価値観は人それぞれですが、コミュニケーションが苦手な者にとって最も辛いのは「人と接する仕事 ...

フリータ向けの就職・転職サイト 6

  編集部今回は既卒の方(職歴なし・フリーター・ニートなど)が、就職活動する上での注意点、そして登録必須の転職サイトをご紹介させていただきます。   登録必須の転職サイトをすぐに見 ...

ニートからの脱出。段階を踏んで社会復帰する方法 7

今1歩の勇気が出ずに、いつまでたってもニートから抜け出せない・・・。 職歴がない状態での就活方法が分からない・・・。 書類審査や面接を通過できない・・・。   当時30歳職歴なしだった私は、 ...

dodaのWEBサイト 8

「今よりも年収や待遇を上げ、良い条件で働きたい」 「転職サイトや転職エージェントは多すぎて、どれを利用すればいいか分からない」 「次の転職は絶対に失敗したくない!」   転職活動や就職活動を ...

Copyright© その時採用|既卒・転職者の就活サイト , 2019 All Rights Reserved.